面接で必ず聞かれる「最後に何か質問はありますか?」という質問。
最終面接での通過率をグッと上げるベストな対応は何だろうか。
そこで今回参考にしたいのが、『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』だ。
ベストセラー精神科医の樺沢紫苑さんやベストセラー会計士の山田真哉氏も絶賛。
副業術、転職術から上司に振り回されない方法まで、サラリーマンの悩みを一気に解決してくれる本書の著者は、登録者66万人超えの「サラリーマンYouTuber」サラタメさん。名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法が凝縮された本書は、「仕事術の百科事典」とでもいうべき究極のビジネス書だ。今回は、「最終面接で好印象を与える方法」について、サラタメ氏に聞いた(構成:川代紗生)。

【絶対NG】最終面接で言ってはいけない「質問」とは?Photo: Adobe Stock

最終面接では避けるべき「NG逆質問」

―面接では必ず「最後に何か質問はありますか?」と聞かれますよね。

 あれ、いつも何を聞けばいいか悩むのですが、最終面接ではどんな質問をするのがベストでしょうか

サラタメ:あるあるのお悩みですね(笑)。

 まあ、「特にありません」は論外として、やりがちだけど避けたほうがいい「NG逆質問」が一つあります。

―NG逆質問!

サラタメ:それは、「現場の働き方」についての質問です。

 具体的には、

現場で活躍している人にはどんな特徴があるか?
現場の社員は、どうやって情報収集しているか?
現場の社員は、どんなスケジュールで仕事をさばいているか?

 などです。

―えー! これ、聞いてる人めちゃくちゃ多いと思いますが……。どうしてNGなんですか?

サラタメ:最終面接に出るような役員クラスの人たちは、現場のことをあまりよく知らない可能性があるんです。

 とくに大企業では、経営のことに集中していて、現場のルールについては詳しくない、という役員も多いはず。

 そういうお偉いさんに現場について質問すると、相手がうまく答えられず、恥をかかせてしまう恐れがあるんですよね。

―いくら面接といっても相手は人間ですもんね。

 メンツを潰してしまったら、嫌な印象が残るかもしれない

サラタメ:そういうことです。