韓国で50万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

勉強の「本当の目的」に気づいた人が得られるものPhoto: Adobe Stock

心の力を育てる

 精神力で乗り越えるのは、勉強でも人生でも同じです。人生における勝負とは、「人生の曲がり角で、どれだけしっかりと踏ん張って立ち上がれるか」で決まるのです。勉強で心を育てていけば、人生の本番の舞台に上がってからも、その心の力を発揮できるわけです。

 もう勉強しても間に合わないなどと、やってみもせずに愚痴を言い、ちょっと苦しいと逃げだしたりして、勉強の機会を見逃していては決して得られないものが「心の力」です。これこそ、私が信じている勉強の「本当の目的」です。

 私がやってきた勉強は、自分の人生を補う知識と知恵を「ゲット」する「すばらしい探検」でもあり、より本質的には、まもなく幕が上がる本格的な人生のための「心の鍛錬」でもありました。あとで分かったことですが、これが本当の勉強の目的だったのです。

「体の年齢」は毎年自動的に1歳ずつ上がっていきますが、「心の年齢」は自分で努力して丹精込めて手入れしなければ、足踏みしてしまうことも知りました。目を見開いて自分の心の中を覗き込み、心を落ち着かせたり、元気づけたり、活気づけてみたり、慰めたりしながら、心を少しずつ育てた人にだけ、「人生の成長」というすてきなプレゼントが与えられるのです。

 勉強の本当の目的は、「いい職につける」「お金をたくさん稼げる」「いい点を取っていい学校に入る」ではありません。人生とは心の力で生きていくものであり、心は自分が育ててやってこそ、成長します。だから、勉強すべきいまこそ心の力を育てる「絶好のチャンス」なのです。勉強の真の目的は、そこにあります。

 どうですか? 自分と一生をともにする心を育ててみたいと思いませんか?

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)