SUBARUクロストレックSUBARUクロストレック 新型は名称を米国仕様と共通のクロスオーバーとトレッキング(=軽い登山)の造語であるクロストレックに変更 Photo by Akihiko Kokubo

新型は“クロカンSUV寄りの
性能を持つクロスオーバー”

 2022年、スバルSUVシリーズの末っ子、XVは発売10周年を迎えた。XVはインプレッサの販売が伸び悩む欧州/中国からのリクエストを受けて開発された経緯がある。蓋を開けるとクロスオーバーSUVブームと相まって世界的にスマッシュヒット。ベース車のインプレッサを超える販売台数を記録し、ニッチモデルから基幹モデルに成長した。

 世界初公開された3rdモデルは、次の10年に向けてスタートを切る自信作だ。最大のトピックはネーミングに表れている。従来のXVから北米仕様と同じクロストレックに変更された。クロストレック(=CROSS TREK)は“クロスオーバー”と“トレッキング(=軽い登山)”の造語。新型は“クロカンSUV寄りの性能を持つクロスオーバー”というキャラクターをスバルの最新技術をフル活用して明確にした存在である。

 新型で大きく変わったのはその“立ち位置”。XVはインプレッサの派生モデルだった。対して新型は、クロストレックがメインで今後登場する次期インプレッサは、クロストレックの派生モデルとなる。つまり、クロストレックは“クロスオーバー最適設計”で生まれた生粋のSUVというわけだ。