「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに伺った、神社参拝の作法について紹介します。

神様にも得意分野がある

【神様】にも得意分野がある! 運がいい人、お金持ちの人は知っている神社開運の作法Photo: Adobe Stock

明けまして、おめでとうございます!

今年をよい年にするために、または叶えたい願いがあり、初詣で絵馬を書くという方もいらっしゃいますね。

絵馬の書き方は以前の記事でもご紹介しましたが、書き方に気をつけるだけでなく、どこの神社で絵馬を書くかをきちんと考えることも大切です。

実は、神様にも得意分野があります。

と言っても、それは神様自身がそうお決めになったわけではなく、人間側が勝手に決めてしまったことではあるのですが……。

得意分野は、神社に祀られているご祭神を知るとわかります。

「宇迦之御魂神」→商売繁盛・金運アップの神様

というように調べられますよ。

また、神社がある地の周辺環境や、メインのお祭りの日、その形態など、その神社特有のことに目を向けても、分かるかもしれませんから、ぜひ調べてみてくださいね。

自分の叶えたい願いが得意な神様が祀られている神社に絵馬を奉納すれば、願いは叶いやすくなるはずです。

もちろん、絵馬を書かない参拝の際も、得意な神様にお願いするといいでしょう。

今年もいい年にしましょうね!

『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、少し立ち止まって心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながります。行うだけで開運につながる年中行事のほか、季節料理、旬の野菜、魚、菓子、花、など、暮らしと心を豊かにしてくれる様々なことを紹介しています。参考にしてみてくださいね。