「すぐに心配してしまう人」のたった1つの特徴ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

すぐに心配になってしまう人

 あなたは、物事をすぐに「心配」するほうでしょうか。

「間違っていたらどうしよう……」「失敗したらどうしよう……」「誤解されたらどうしよう……」

 と、すぐに過去のことを思い返して、心配になってしまう性格の人がいます。

 僕は逆に楽観的な性格なので、「どうやったら、ひろゆきさんみたいに楽になれますか?」という質問をよくされます。

 でも、心配性な人にも強みや特性はあります。

 それについて述べてみようと思います。

それは「防衛本能」である

 心配性かどうかは、幼少の頃の記憶に関係すると言われています。

 子どもの頃から、のびのびと大らかに育てられたら、僕のような楽観的な性格になります。

 そうではなく、身の回りに危険があったり、家族内で喧嘩を目撃したりすると、「自分でなんとかしなきゃ」という防衛本能が働きます。

 これが、「心配性」の原因になるという説です。

 心配性の人は、幼少の頃に「悪い記憶」があったりすることが多いです。これが、たった1つの特徴なんですよね。

心配性は必要な性格

 どんな集団においても、楽観的な人ばかりがいると滅んでしまいます。

 なにかあっても、「大丈夫でしょう」と身構えていると、防災ベルを無視したり、地震でも逃げなかったりするじゃないですか。

 そういうときに、心配性な人が1人でもいると、「逃げよう!」「危ないよ!」と、全体に知らしてくれることになります。

 つまり、社会にとって必要な性格なんですよね。

 そのことを自覚してみてください。「あ、このままの性格でもいいのか」と思えると思います。

心配だけで終わってない?

 また、大事なことは、心配になった後の「行動」です。

「このままじゃ危ない……」と思った後に、ちゃんと行動に移せるかどうかです。

 いまの仕事で不安なのだったら、「どうすれば、もっと稼げたり、自分を生かす仕事ができるのか?」までを考え、行動に移すことです。

 そういうことをやらずに、ただ心配だけしかしていないのは、マズいでしょう。

 ということで、持って生まれた性格は変えようとせず、これからの振る舞いを正すようにしてください。きっと、楽観的な人と変わらないくらいの活躍ができると思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。