TIMレッド吉田の目指せ!不動産投資キング!

2つの銀行を天秤にかけてもいいですか?
vs 元銀行員大家さん(3)TIM レッド吉田さん vs 元銀行員大家 岡元公夫さん(3)

2013年3月13日公開(2017年1月30日更新)
TIMレッド吉田
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

アパート完成から満1年、無事に満室経営を続けるレッド吉田さんの次なる目標は、ローンの金利を少しでも下げること! そんなレッドさんの願いを叶えるべく、今回の対談では、元銀行員で大家業の大先輩でもある岡元公夫さんをお招きし、「銀行との金利交渉のポイント」について話を伺っています。今回のその3回目。同時に複数の銀行と交渉しても大丈夫?

[参考記事]

●不動産投資用に借りている銀行融資、金利を少しでも下げるためにはどうしたらいいですか? vs 元銀行員大家さん(1)
●銀行への金利交渉、決算期の3月は避けるべし! vs 元銀行員大家さん(2)

----------------------------------------------------------------------

レッド吉田さん(以下、レッド) S銀行以外の金融機関にも、ダメ元で借り換えのお願いに行こうと思っているんです。言葉は悪いですけど、2つの銀行を天秤にかけるようなことをしても問題ないでしょうか? よそに相談に行く場合は、S銀行さんに伝えた方がいいですよね。 

岡元公夫さん(以下、岡元) それは相手によります。S銀行さんやノンバンクさんは、他の金融機関に乗り換えられることになれているので、あまり気にしませんが、都銀さんや地銀さんの中には、一度借り換えをされたら、その人とはもう二度と付き合わないというところもあります。

レッド なるほど。プライド的なものも関係してくるんですね。もしもの話ですが、他の金融機関さんからいい返事をもらえそうな場合、S銀行さんにはどのタイミングで打ち明ければいいんですか?

岡元 順番としては、まず、他の金融機関さんに借り換えを申し込み、前向きな返事が来た段階で、S銀行さんに伝えます。ポイントは、借り換え先の銀行で正式な返事をもらう前に、S銀行さんに報告することです。正式な稟議が下りてから、「やっぱり辞めます」では、その銀行さんに不義理をすることになりますから。

レッド そうですよね。タイミングが難しいな~。他の金融機関にお願いに行くときは、どんな言い方をすればいいんでしょう?

岡元 そこは直球ですね。「この場所に物件を持っていて、金利が高いので借り換えを検討しているのですが、一度うかがわせて下さい」で問題ないはずです。そこで反応がよければ、S銀行さんに伝えて交渉の材料にすればいいんです。

レッド うまく言えるかな~。

岡元  大丈夫ですよ。「●●銀行さんで金利●%で稟議にかけてもらっているんですが、S銀行さんでも検討してもらえませんか?」と伝えるだけです。

情報商材や書籍に出ている裏ワザは通用しない

レッド そのあたりは、駆け引きなんですね。なんだか緊張しちゃいそうです。資料も用意していった方がいいですよね。

右:;レッド吉田さん。1棟アパート購入から1年が経ち、そろそろ金利引き下げの交渉を行いたい…。左:岡元公夫さん 元銀行員の大家さん。金融機関の融資事情などに詳しい。

岡元 確定申告書、アパートと自宅の担保評価、レントロールはあった方がいいですね。気を付けなければならないのは、預金残や借入残などで事実と違う資料を提出することしてはいけません。銀行員はプロですから、隠し事をしても必ずバレます。情報商材や書籍などを見て裏ワザ的なことをする人をたまに見かけますが、はっきり言って無意味です。

レッド 「見せ金を作る」とか、そういうことですね。いや~、勉強になります。他に、気を付けた方がいいことはありますか?

岡元 月末週の午後3時前や、いわゆる510日(ごとうび)と呼ばれる日に時間をもらおうとすると嫌がられます。決算前も避けた方がいいでしょう。話を聞いてもらいやすいのは、月初めの週の午前中ですね。

レッド ようし、来月初めの午前中に電話するぞ~。ところで僕は、S銀行に行ったら1%の金利ダウンを希望つもりでいるんです。聞いた話によれば、金利の下げ幅にも支店長決済の範囲があって、その中で納まる下げ率だと通りやすいそうですが、本当ですか?

岡元 うーん。確かに、支店長決済の範囲というのもありますが、そこは一概にはいえません。金融機関は債務者によって細かい格付けをつけていて、その内容によって、支店長決済か本部決済かが変わってきますから。

レッド そうか~。もしも、もしもですよ、1%の金利ダウンに成功した場合、さらにもう少し下げてくださいとお願いするのは、どうなんでしょうか? 図々しいですよね。

岡元 過去には、S銀行さんで一気に金利が1・5%以上ダウンした人もいます。もちろん言うのは自由ですから、聞いてみるのはいいと思いますよ。

レッド え~?! そんなに下がった人がいるんですか。勇気が湧いてきます。 

岡元 基本はロジックですが、たくさんの要素が絡み合って結果が決まるので、行動してみないと結果はわからないんです。

銀行との交渉ではへこたれない気持ちが大事

レッド 念のため、ダメだったときのことも教えてください。最初の金利交渉でNGだった場合、次のお願いまでに何カ月くらいあけるべきなんでしょう? 3か月後に行ったらOKということもあるんですか?

岡元 そこは、最初に断られた理由によります。正直に次はいつ来ればいいか聞いてみるといいでしょう。「もう一期確定申告を待ちましょう」と言われたなら、1年待つしかありませんが、ハッキリ答えないなら、3か月後でも可能性があるのかもしれません。

レッド もし断られても、粘り強くいったほうがいいですよね。

岡元 そうです。これは借り換えのときに限りませんが、銀行との交渉はへこたれないことが大切です。例えば、何億円も借入があるようなメガ大家さんたちも、よくよく話を聞くと、融資の面で何度も玉砕しているんです。ちょっと断られたくらいでしょげていたら、前に進めませんよ!

レッド がんばります! そうだ。自宅のローンの借り換えにもチャレンジしてみようかな~。

岡元 自宅の返済が進んで担保にゆとりがある場合は、アパートと合わせて評価してもらい、一緒に借り換えるという方法もあります。間違いなくいえるのは、本業をがんばって、現預金を含めた財務状況をよくすることが、銀行との付き合いには有利に働くということです。

レッド ようし、5人の子供のために金利交渉もがんばるぞ!

岡元 レッドさんはお子さんが5人もいらっしゃるんですね。実は、銀行の中にはキャッシュフローから「子供の人数×一定の金額」を引いて評価するところもあります。表立って「子供は負債」とは言いませんが、生活費はかかりますから、その点をマイナスで見るんですね。

レッド がーん! それは大ショックです。もう、何をしてもダメな気がしてきました・・・(涙)

岡元 全ての銀行が同じ評価法を取り入れているわけではありません。お子さんが何人もいて、不動産投資で成功している人もたくさんいますよ。

レッド そうですよね。へこたれてなんていられません!あきらめたらそこで終わりですもんね。

⇒第4回に続く

(構成/加藤浩子 撮影/土井一秀)

 


ANAアメックスならANAマルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード じぶん銀行住宅ローン SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株76
サラリーマンの
副業トレード術

10月号8月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

最強日本株/サラリーマンの副業トレード術

配当利回り4%超ゴロゴロ!最強日本株
・「10万円株の乱北の達人 VS オリンパスほか
・「
高配当株の陣ソフトバンク VS JTほか
・「
大型株の変ソニー VS 村田製作所ほか
世界景気は底打ち! 2019年秋以降に反転し、
日本株は買い場
株主優待の神桐谷さん推す株主優待

●忙しいサラリーマンの副業トレード
会社員が勝つためのキモは時間の上手な使い方 
・「2〜3カ月に一度の売買」は売り時を逃さない指値注文がカギ
株仲間を作ろう! 東京、大阪、名古屋、ほか
全国9カ所の「
株のオフ会」突撃取材! 

●そろそろ仮想通貨をはじめよう
●毎月分配型投信100本の本当の利回り
老後のおかねの設計図を作ろう
●自腹でガチンコ投資! AKB48「株」ガチバトル
●株入門マンガ/恋する株式相場! 
本誌崖っぷち部員の同時進行ドキュメント
定年退職までのロードマップ

【別冊付録】
元手0円で投資家デビュー! ポイント運用&投資
・6つのポイントの貯めワザ&増やし方! 

定期購読を申し込むと500円の図書カードをプレゼントキャンペーン開催中!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


【重要なお知らせ】
>>定期購読の価格改定について


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2019】 クレジットカードの専門家が選んだ 2019年おすすめ「法人カード」を発表! 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報