「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」新連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!

 突如として勃発した、日本の目と鼻の先・朝鮮半島での軍事衝突。陸地への砲撃、民間人の犠牲者発生など、日本国民の多くがリアルな“戦争”の不安を感じたのではないでしょうか。あなたのいまの気持ちを、朝鮮半島情勢に触れている下記の関連記事もご参考のうえ、投票してください。

日本の外交無策という北朝鮮“暴挙”の遠因
(岸博幸のクリエイティブ国富論)

緊迫の朝鮮半島、ビル・エモット特別インタビュー
「中国にも止められない北朝鮮の暴走。
日米韓が無理押しすれば軍事衝突エスカレートも」

(DOL特別レポート)

首相が北朝鮮砲撃を報道で知ったと語る、
もはや“無政府状態”の危機管理態勢を憂う

(週刊・上杉隆)

ホワイトハウス国家安保会議の元アジア部長が見た
北朝鮮魚雷攻撃の真相と戦争の本当の可能性
――ビクター・チャ 元ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア部長に聞く

(DOL特別レポート)

朝鮮半島情勢の第一人者・辺真一氏が真相を斬る!
「“第二次朝鮮戦争”パニックは杞憂。
韓国の哨戒艦沈没事件で、北朝鮮が本当に狙うもの」
――『コリア・レポート』の辺真一編集長に聞く

(DOL特別レポート)

  質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)韓国と北朝鮮が継続的な戦争状態に突入する可能性はあると思いますか?
   間違いなくあると思う
   可能性はかなりあると思う
   まずないと思う
   絶対にないと思う
   わからない

(2)朝鮮半島有事に対する備えとして、
   現在最も優先すべきものは次のうちどれだと思いますか?

   防衛力の強化
   日米関係の強化
   日韓関係の強化
   日中関係の強化
   日露関係の強化
   北朝鮮との直接交渉
   その他

(3)現内閣の危機管理を100点満点で採点するとしたら?
   100点
   90~99点
   80~89点
   70~79点
   60~69点
   50~59点
   40~49点
   30~39点
   20~29点
   10~19点
   1~9点
   0点

 投票〆切は、11月28日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。