晴れの舞台である結婚式。ハウスウェディングの増加などにより。ただでさえ高い結婚式費用が上昇しており、強引な手法で客を引き止めようとする結婚式場も増加。新郎新婦の心理を逆手に取り、言葉巧みに費用をつり上げるビジネスモデルも蔓延している。そうした結婚式ビジネスの実態については、2010年12月4日号「安心できる結婚式」特集をご覧いただくとして、ここでは、同特集に掲載した本誌独自のランキングを特別公開。大手式場を対象にした「満足度」と「安心度」の2面による、安心できる式場のランキングである。(「週刊ダイヤモンド」編集部・小島健志、野口達也)

安心できる大手100結婚式場ランキング浦安ブライトンホテルはカウンセリングから客の要望を徹底的に引き出すことで浦安の激戦区を制した

 千葉県浦安市の婚礼激戦区で、式を挙げた新郎新婦からひときわ高い支持を得る式場がある。「一度話したことをスタッフが忘れない」「自分好みの式ができる」「親身になって相談に乗り最大限応えてくれた」などと評価されているのが浦安ブライトンホテルだ。

 ブライトンは、新郎新婦の要望を聞き出し2人に合わせた提案に徹する「オーダーメードブライダル」を掲げる。挙式前の打ち合わせといえば3回程度が普通だが、その回数は自由に決められ、15回以上通う客もいる。挙式1週間前には本番同様のリハーサルもでき、2人の不安を取り除いていく。

 強引な営業はしない。初めて来た客には、仮見積もりを渡すことにとどめ、原則契約を結ばない。下見客を言いくるめてサインを取ろうとする式場とは違う。そのため業界平均10%といわれる解約率が2~3%程度と低い。

安心できる大手100結婚式場ランキング

 今回、本誌では安心できる式場として、初めて独自のランキングを作成した。そこで総合1位を獲得したのがブライトンだった。櫻井美和婚礼支配人は「いかに顧客の声を聞き、顧客の都合に沿って打ち合わせを進めていくかが重要」と話す。

 今回のランキングでは、顧客の満足度と安心度の二つの視点を重視した。このうち満足度に関しては、他のサイトよりも評価の信頼性が高い口コミサイト「みんなのウェディング」の協力を得た。同サイトは、全国の式場を対象に、月に約65万人の閲覧者がおり、約6万件の口コミ投稿件数を誇る。特徴は、悪い評価 も消されない点にある。投稿は公表しているガイドラインに基づき1件1件審査するが、一部サイトのように広告費で投稿内容を変えることはなく、修正も投稿 者本人のみ。300文字以上が投稿の条件のため利用者の本音がわかる。実際かかった費用の明細表までも掲載されており、各式場の真の姿がわかるサイトだ。