来年の手帳選びに悩むこの時期、中管理職やチームリーダーの人におすすめなのが、180度パタンと開くリング綴じタイプのもの。
その理由は、意外な活用法にあった。

管理職の手帳はリング綴じがおすすめ管理職におすすめの手帳は、180度パタンと開くリング綴じタイプPhoto:milatas-Fotolia.com

リング綴じのA5サイズがおすすめ

 プレイングマネジャーにとって手帳とは、個人のスケジュール管理のみならず、マネジメントの観点でも欠くことのできないツールです。

 私がプレイングマネジャー時代に愛用していたのはリング綴じのA5サイズのスケジュール帳でした。

 アナログであることの重要ポイントは、リング綴じだということ。なぜならパタッと180度に開いた状態で置けるからです。

 それは常に今週のページが見開きの状態で私のデスクに置かれていました。
そしていつ、誰に見られても大丈夫なものにしていました。

  つまり、この手帳の目的は「ガラス張りの見せびらかし」だったのです。

上司の手帳は基本的にオープンであるべき

管理職の手帳はリング綴じがおすすめ上司の手帳は机の上に常に開きっぱなしで、誰でも覗けるようにしておきましょう
拡大画像表示

 上司のスケジュールは、部下に対し基本的にオープンであるべき。

 チームで成果を出すために、自分の情報はできる限り共有しようと心がけていたのは、
次の理由からでした。

1.自分のスケジュール帳をオープンにすることで、部下に情報収集のための「リソース」として活用してもらう

2.それを踏まえて見てほしい情報は確信犯的に書き込み、「見せるマネジメント」を心がける

 プレイングマネジャーのような管理職は、上司と部下に挟まれている存在です。つまり、部下として上から共有された情報を、次のレイヤーである部下に伝えるのはプレイングマネジャーに求められる職責の1つです。