今日はクリスマスイブ、カップルが街に多くあふれる日。こんな日に限らず、男性は頼られたい、女性は引っ張られたいんです。でも、普段できていない人がそれを実現するのはなかなか難しいので、ここでは「なりきる」ことだけを覚えましょう。新刊『モテるメール術』から、「兄トレ」「妹トレ」を紹介します。

男性が弟キャラ、女性がお姉ちゃんキャラでは異性からモテない

男性は男性らしく、
お兄ちゃんになってリーダーシップを発揮!

男性は男性らしく、女性は女性らしいほうが、わかりやすくてモテます

 でも、男らしく見せるためにカッコつけるなんてできない……そんな考えの方におススメなのが、「お兄ちゃん」になりきってしまうトレーニング、略して「兄トレ」です。

 そして、女性はそんなお兄ちゃんに甘える妹になりきる「妹トレ」です。バカバカしいと鼻で笑わないでください。効果てきめんな策なんですよ。

 たとえば、お兄ちゃんになって、かわいい妹にご馳走をする場合、何と声をかけるでしょうか?

「(兄ちゃんが)うまいもの食わしてやるからな」

「今度おいしいご飯のお店に行きませんか?」に比べて、頼りがいがアップしたことが伝わるのではないでしょうか?

 ほかにも「頑張りすぎるなよ」「ちゃんと寝ろよ」「無理するなよ」「慣れないことをするなよ」お兄ちゃん目線で語るだけで、優しさや責任感、リーダーシップを示すことができます。男性におススメの兄トレ、年上の女性にも有効です。どんな年上の女性でも男らしいメールに胸がときめきます。

女性は妹になりきって、
強い女でいるより甘えるしぐさを大切に

 女性は妹になりきって、お兄ちゃんに甘えるように会話しましょう。

「さびしいよ」「電話欲しいな」「遊びに連れていって」……。

 実はこの妹トレ、世界中の男性を相手に使うことができます。対象が年下でも大丈夫。上司も父親ではなく、お兄ちゃんと思って、甘えて頼ってみてください。男性は頼ってほしいものなんです。先ほども紹介した、認知的不協和の心理テクニックにより、頼みごとをすればするほど愛され、人気者になれちゃいます!

 男性は男性らしく、女性は女性らしくと言うと、古くからの固定観念と笑う方もいるかもしれませんが、女性は甘えて寄り添いたい、男性はかっこつけたいんです。理解して、上手に利用しましょう。

ワンポイント・レッスン

女性は甘えて寄り添いたい、男性はかっこつけたい生き物。
男性はお兄ちゃんに、女性は妹になりきって!