未訳の最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供する本連載。今回取り上げるのは、『裕福な人々の秘密~アメリカの最も裕福な地域での戸別調査から得た、富の秘訣とは~』です。(書評レポート提供/エグゼクティブブックサマリー

裕福な人々に共通の考え方とは? 全米で最もリッチな100地区500件の自宅のチャイムを押して回ってインタビュー!<br />『裕福な人々の秘密~アメリカの最も裕福な地域での戸別調査から得た、富の秘訣とは~』

リッチな人の考え方や
行動パターンに学ぶ

 人生を送るなら、貧困に悩む人生よりも、裕福で余裕がある人生の方がいいと多くの人が考えているはずです。しかし、そのためにはどのような考え方をして、どのように行動に移せば良いのかということについて、具体的に調べられた例は少ないのではないでしょうか。

 今回ご紹介する書籍『Rich Like Them』(裕福な人々の秘密)では、著者自らが足で稼いだ貴重な回答データ、『富の秘密』について包み隠さず詳しく解説されています。

 著者であるライアン・ディアゴスティーノ氏は、アメリカ合衆国内の最も裕福な100地区の中の500件の情報を集め、実際にお金を稼いだ経験者50人に2つの質問をしました。

1、お金を稼いだその方法とは?
2、これからお金を稼ぎ続けたいと考えている人への効果的なアドバイスとは何か?

 質問1、2の回答から実生活に見る富裕層の共通した重大ポイントとは、意外かもしれませんが、財産を築くために「一生懸命働き続けた」ということでした。

 またその特徴として、ほぼ全員を以下5つのカテゴリーに分類することができます――革新的な『空想家』、真面目で『運の良い人』、勤勉な『働きバチ』、ネットワークの『連結人』、そして危険を冒す『無法者』。

 この5つのカテゴリーとは裕福な人が辿ってきた道のりを指し、その道のりが画期的なアイデアへと到達することを、様々な事例を通じて分かりやすく解説しています。

 本書において特に感銘深い点は、社会生活の基本を守り、それぞれに人生訓を踏まえた上で、謙虚に努力を積み重ねていることにあるという点です。ここに真の裕福さを作り上げる大いなるカギがあるのではないでしょうか。

 ある富豪の言葉です。
「突然の成功だった。わずか12年の月日を要しただけなのである」

(閲覧・ダウンロードにはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)