小池都知事が「夜8時には完全退庁を目指す」、日本電産の永守社長が「2020年までに社員の残業をゼロにする」など、行政も企業も「残業ゼロ」への動きが急加速中!
株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。
たった2年強で平均残業時間「56.9%減」、1.5億円もの人件費を削減しながら「過去最高益」を更新。しかも、2015年度新卒採用の25人は、いまだ誰も辞めていない。
人を大切にしながら、社員の生産性を劇的に上げ、残業を一気に減らし、過去最高益を更新。なぜ、そんな魔法のようなことが可能なのか?
『残業ゼロがすべてを解決する』の著者・小山昇社長に、人材育成のヒントを語ってもらおう。

明るい倉庫へ6000万円の投資!?

「椅子なし」で<br />仕事中にダイエットに成功!?小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『1日36万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

 株式会社関通は、元々は物流倉庫業がメインでしたが、現在は配送センター事業を中心に、受注管理業務やソフトウェアの販売、ホームページやオンデマンド印刷など、周辺業務にも事業を広げています。

 関通では、従業員550人中、椅子がある社員は40人だけです。
 業務の性格上、本社の経理と総務(受注管理)は椅子を残していますが、それ以外の現場に椅子はありません。

「椅子をなくした理由は、見栄えが悪かったからです。
 関通では、物流倉庫をショールーム化して、月に一度、『学べる倉庫見学会』のセミナーを実施しています。
 ショールームはお客様に見せるものだから『椅子に座って仕事をしていると不細工! 立ってやる仕事はクールでカッコいいのでは?』と思ったのが椅子なしのきっかけです。
 はじめはカッコよさだけで椅子をなくしましたが、作業効率を考えても、結果的に作業のスピードが速くなって生産性が上がりました。
 それに、仕事をしながらダイエットに成功した従業員もいます(笑)」(達城社長)

 達城社長は、椅子なしの他に、倉庫の照明をすべて蛍光灯から「LED」に交換するなどして、「明るい倉庫」を目指しています。
交換したLEDの数は、5500本。計6000万円かかりました(笑)。LEDにすれば節電の効果が期待でき、なによりお客様からいただく感想が変わりました。
 倉庫は暗いイメージがあるが、当社はとにかく明るい。しかも従業員はキビキビハキハキと立って仕事をしているので、お客様の印象がいい。
 明るい倉庫の実現で、倉庫見学にきていただいたお客様からの受注がさらに増えました」(達城社長)