ビッグマックvs牛丼特盛なら?外食メニューカロリー対決むしゃむしゃと食べやすく、味が濃いハンバーガー。サイドメニューはフライドポテトやジュースを選びがちで太りやすさの三拍子が揃っています

 昼休みに会社の近くのラーメン店で食券を選ぶ際、「ラーメン」と「つけ麺」が目に入ったらあなたはどちらを選びますか?味や食べ方の好みで迷うほかに「どっちが太りやすいかな…?」と疑問に思ったことはありませんか?そもそもラーメン店を選ぶ時点で、あまりカロリーは気にしないのかもしれません。それでもほんの少し、身体に気を遣って「あっさりした塩ラーメンにしておこう」と判断している男性を見かけることがあります。

 私たちは毎日、何を食べるか、どのお店に行くかという選択を繰り返しています。工夫して選んでいるのに、なかなかダイエットがうまくいかない。そんな悩みを抱えている人もたくさんいるでしょう。残念なことに、20歳以上の男性肥満者(BMI値が25以上)の割合は、働き盛りの40代が一番多く、36.5%もの方が肥満と判定されています(平成27年の国民健康・栄養調査より)。

 今回は、40代男性がよく利用する外食を中心に、ダイエットのためにどのようなメニューを選べばよいのかをお伝えします。

食べやすいメニューはカロリーが高い!?

 そもそも人は摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太り、下回れば痩せます。つまり、カロリーを制限することで痩せることができるのです。しかし、むやみやたらにカロリーを制限して痩せると体に不調が出たり肌がボロボロ…と健康的に痩せることができません。

 健康的にダイエットをするためには、カロリー制限をしながら栄養バランスのよいものを食べることが大切です。カロリーと栄養バランスを基本にしてメニューを選ぶことで健康な体作りにつながります。

 では、ここから具体的なメニュー名を挙げて、迷った時のメニュー選びのコツをお伝えしていきます。

 まずはじめに、冒頭でご紹介したラーメンなどの麺類について見てみましょう。ツルツル、パクパクと食べやすいメニューはカロリーが高いことをご存じでしょうか?忙しいビジネスマンにとって早く食べられるメニューは魅力的ですが、その中でもより健康に近づく選び方を身につけていきましょう。