未訳の最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供する本連載。今回取り上げるのは、『性格速読法』です。(書評レポート提供/エグゼクティブブックサマリー

最短でビジネスを動かす驚愕の心理メカニズムとは?<br />『性格速読法~相手の性格を把握し相手に合った言葉でコミュニケーションを取る方法』 

相手の性格を素早く読み取り
適切な対応を取れたら?

 コミュニケーションスキルは、ビジネスには欠かすことができません。オンラインでもオフラインでも、そこに表現される言葉や動作ひとつで、ビジネスの流れは大きく変わります。

 人がより良いコミュニケーションをとりたいと考える時、相手の性格型を知ることは大きな助けとなります。自分を知り、相手を知る、ビジネスエキスパートと言われる人の共通点は、まさにこの部分ではないでしょうか。

 もしも、瞬時に相手を理解することができたら、意のままに、かつ相手の好きな形で会話を進めることができるとしたら、あなたのビジネスには、もはや敵という存在がいなくなり、きっとこれまでにないアクティビティに富んだ自分自身に遭遇することでしょう。

 今回ご紹介する書籍『性格速読法~相手の性格を把握し相手に合った言葉でコミュニケーションを取る方法』の著者である二人、ポール・D・ティーガー、バーバラ・バロン‐ティーガーは、他人との繋がりを深めることを目的として、過去25年間で、性格型を応用し、何千人ものマネジャー、カウンセラー、教師に教育を提供してきました。

 本書で得ることができるのは、4つの性格構成、4つの気質及び16の性格型、また、それぞれの特徴の調べ方と最も効果的な接し方です。基本となる4つの側面を持つ性格構成は、今すぐに使えるスキルからビジネスエキスパートへと進化するプログラムまで詳しく説明されています。

 例えば、“やる気”をテーマに置いたとき、【内向型-外向型】のそれぞれの明確な違いの特徴は以下のようになります。

  【内向型】- 1人で取り組むほうが、やる気がでる。
  【外向型】- グループで取り組むほうがやる気がでる。

 また【思考型-情緒型】においてもこのように違います。

  【思考型】- 論理的であり物事を分析する。
  【情緒型】- 物事に感情移入する。

 つまり、このような構成の型を知るだけでも、企業においては人材雇用から組織配置において、大きな効果をもたらすのです。 

 但し、どの性格の型にも生まれながらの長所と潜在的な短所があるため、このスキルを最大限に活かすことができるビジネスエキスパートとなるためには、相手をしっかりと観察することが極めて重要なポイントとなります。

 著者の25年間の不変の目的である「他人との繋がりを深めること」を通じて、何を解決し、何を達成するのか?本書ではその1つ1つが実用的な仮説としてステップ毎にわかりやすく裏づけ説明されています。ビジネス全般は勿論のこと、教育者やカウンセラーなど幅広い目的に応じ、コミュニケーションを有用とする方々に是非、必読していただきたい一冊です。 

(閲覧・ダウンロードにはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)