ここでは、「週刊ダイヤモンド」3/13号特集「『FREE』の正体」を制作する過程で、参考にした書籍リスト、取材内容のメモ、インタビューの書き起こしメモなどを掲載しています。

 これらの“素材”が編集され、雑誌のかたちになっています。ところが紙の雑誌の誌面は、『FREE』でいうところの「希少」な資源ですから、ここにあるデータすべては掲載できませんでした。ということで、誌面には載せられなかった内容もここにはたくさんあります。興味のある事例については、取材メモや関連サイトなどをご覧いただき、参考になさってください。

 取材メモについて言いますと、通常、記事を書くときにはこのようなかたち(テキストデータ)にはまとめず、ノートに殴り書きした悪筆を解読しながら直接書くことのほうが多いのですが、今回は「ひとさまに見せられるものを」と心がけました。それでも、取材した記者によって、メモのスタイルはさまざまです。まあ、なにしろ「生素材」ですので、そうした粗雑さもお楽しみください。

 また、編集部がこの素材をどう“料理”したのか、実際に誌面になったものと見比べてみるのも面白いと思います。「自分のほうがうまく編集できる」という挑戦者の登場も期待しています。

週刊ダイヤモンド
『FREE』特集担当デスク
深澤 献


<参考文献>

『FREE』 クリス・アンダーソン/NHK出版

『iPhoneアプリで週末起業』山崎潤一郎/中経出版

『iPhoneアプリ 成功の法則』日経BP社出版局編/日経BP

『iPhone情報整理術 あなたを情報“強者”に変える57の活用法!』堀正岳、佐々木正悟/技術評論社

『iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術』小山龍介/宝島社

『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』ニコラス・G・カー/ランダムハウス講談社

『医薬分業への道』鶴蒔靖夫/IN通信社

『Web2.0の未来 ザ・シェアリングエコノミー』 伊藤穰一+デジタルガレージグループ編著/インプレスR&D

『NHKスペシャル グーグル革命の衝撃』NHK取材班/NHK出版

『オープンソースがなぜビジネスになるのか』 井田昌之・進藤美希/MYCOM新書

『おみくじの原価は1円!』 金子哲雄/宝島新書

『キンドルの衝撃』石川幸憲/毎日新聞社

『グーグル Google』 佐々木俊尚/文春新書

『グーグル会計学』 柴山政行/フォレスト出版

『グーグルが日本を破壊する』竹内一正/PHP研究所

『グーグルが本を殺す』竹内一正/飛鳥新社

『Googleとの闘い』ジャン・ノエル・ジャンヌネー/岩波書店

『Googleの正体』 牧野武文/マイコミ新書

『Googleの全貌 そのサービス戦略と技術』日経コンピュータ編/日経BP社

『クラウド化する世界』ニコラス・G・カー/翔泳社

『激安なのに丸儲けできる価格のカラクリ』 坂口孝則/徳間書店

『「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち』松田久一/東洋経済新報社

『最強の記憶術』 アンドリュー・スミス・ルイス エリック・ヤング/日経BP

『ザ・グーグルウェイ』ベルナール・ジラール/ゴマブックス

『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』ジョン・バッテル/日経BP社

『シンプル族の反乱 モノを買わない消費者の登場』三浦展/KKベストセラーズ

『実践! グーグルマーケティング』 押切孝雄/毎日新聞社

『新世紀メディア論 新聞・雑誌が死ぬ前に』小林弘人著/バジリコ

『「0円」で億を稼ぐ!「タダ」よりすごいビジネスはない~』 西川りゅうじん/マガジンハウス

『ソーシャルメディアマーケティング』オガワカズヒロ/ソフトバンククリエイティブ

『誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター』デビッド・ヴァイス、マーク・マルシード/イースト・プレス

『「ツイッター」でビジネスが変わる! グーグルを超える情報革命』ジョエル・コム/ディスカヴァー

『Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流』津田大介/洋泉社

『デジタルコンテンツをめぐる現状報告 出版コンテンツ研究会報告2009』出版コンテンツ研究会/ポット出版

『80対20の法則を覆す ロングテールの法則』菅谷義博/東洋経済新報社

『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』 板橋悟/ダイヤモンド社

『人はなぜ形のないものを買うのか 仮想世界のビジネスモデル』野島美保/NTT出版

『漂流する広告・メディア』 藤田康人編著/日経BP

『プライスレス 必ず得する行動経済学の法則』ウィリアム・パウンドストーン/青土社

『プラネット・グーグル』ランダル・ストロス/NHK出版

『フリーコピーの経済学 デジタル化とコンテンツビジネスの未来』新宅純二郎、柳川範之編/日本経済新聞出版社

『ぼくたちの洗脳社会』岡田斗司夫/朝日文庫

『欲しがらない若者たち』山岡拓/日経プレミアシリーズ

『mixiと第二世代ネット革命 無料モデルの新潮流』 根来 龍之/東洋経済新報社

『モジュール化の終焉 統合への回帰』田中辰雄/NTT出版

『予想通りに不合理』 ダン アリエリー/早川書房

『ロングテール[アップデート版]』 クリス・アンダーソン/ハヤカワ新書

『ロングテール 「売れない商品を」を宝の山に変える新戦略』クリス・アンダーソン/早川書房