「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

「財務省寄り」と言われる野田首相率いる新政権が誕生し、早速、増税論議がクローズアップされてきました。復興財源として、財務省による増税案3案が判明し、来週にも提示される見通しですが、今なお増税には民主党内、財界などからの反発も強く、予断を許さない状況です。そこで今回は、DOL読者の皆さんに復興増税への賛否、税目について聞いてみたいと思います。下記の関連記事もご参照のうえ、清き一票をお願いいたします。

日本に必要な“Breaking All Illusions”
「増税不可避」「電力改革不可能」の幻想を捨てよ

(岸博幸のクリエイティブ国富論)

「大増税時代」の到来は、もはや避けようがないのか?
政府、財界、国民を巻き込む“綱引き”で最後に笑う者

(News&Analysis)

増税一直線の野田政権に告ぐ
増税に代わる財源を示そう

(高橋洋一の俗論を撃つ!)

マーケットから見る野田内閣下の「円高」と「増税」
(山崎元のマルチスコープ)

民主党代表選の争点は消費税増税
決断を先送りする政治家たちの無責任

(森信茂樹の目覚めよ!納税者)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)復興財源を税金でまかなうことに賛成?反対?
   賛成
   反対
   どちらとも言えない

(2)財務省の復興増税3案、どれに賛成?
   所得税+法人税
   所得税+法人税+たばこ税などその他税
   消費税
   増税自体に反対

 投票〆切は、9月11日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。