東日本大震災の被災地を回りながら、住まいについて考えさせられた。被災者が暮らす各地の仮設住宅はなぜ、同じ方向を向いた平行配置なのだろうか。

 6戸や8戸の長屋は、いくつもの蒲鉾を置いたように整然と並んでいる。軍隊の兵舎を思わせる単調な作りである。生活を営むという雰囲気ではない。

被災地・陸前高田市に誕生した<br />「驚きの」木造戸建て仮設住宅一般の仮設住宅は玄関を出ると目の前は向かいの棟の裏側(大船渡市)
Photo by Sumikazu Asakawa

 なぜか。入居者が玄関を出ると向かいの棟の裏側だからだ。声を掛けようにも姿が見えない。もし、玄関が向かい合わせだったら、入居者たちの日々の付き合い方はもっと深まるだろうに、と仮設住宅を目の前にしてまず思った。玄関先に向かいの玄関があれば、立ち話が井戸端会議に発展する可能性がある。

 長屋棟の間に大きめのテーブルを持ち込み、周りに椅子やベンチを置きやすい。そこへ近隣者が集い、会話が弾めば交流が進むだろう。互いの住まいに行き来が起こり、助け合うという気にもなる。

 「孤独感をなくそう」と遠くからボランティア団体がやってきて、仮設住宅の一角でイベントを開くことが多い。だが、棟の位置を変えるだけで、居者同士の付き合いが自然に始まるはずだ。