40年後の成長市場

 新興国の先頭を走ってきたBRICsは、インドを除きあと10年以内に成長が鈍化する可能性が高い。次の成長市場ははたしてどこか――。

 今年4月、北京でBRICSの首脳会議が開かれた。出席したのは、ブラジル、ロシア、インド、中国、そして南アフリカの5ヵ国だ。BRICに大文字のS(=南アフリカ)が加わり、名称はBRICsからBRICSになった。

 南アフリカの2011年の経済成長率の見通しは3.4%と、BRICSの他の4ヵ国と比べて低く、人口も約5000万人で遠く及ばない。それでも、BRIC4ヵ国が南アフリカを5番目のメンバーに加えたのは、南アフリカだけでなく、アフリカ全体を将来の成長市場として位置付けているからにほかならない。

 図1-1を見てほしい。本誌が独自に作成した50年までの今後40年間の「成長余力のある国」を示したチャートだ。見方は以下説明するが、このチャートからも南アフリカの成長余力の大きさが見て取れる。

世界人口70億人突破!<br />「人口」を見れば世界が読める<br />次の40年の成長市場はここだ!

 横軸は平均余命や就学年数、生活水準などを基に算出した「人間開発指数」で、数値が高いほど人間開発が進み労働力の質が高いことを示す。縦軸は選挙プロセスや政治参加、市民の自由度などを基に算出した「民主化度」を示している。