仕事や人生はキャリアプランのようにはいかないもの。人生の軸を「旅」ととらえ、新しい場所へと動いていくほうがずっと可能性は広がる。そのとき必要になってくるのは、自分にとって大事なことを優先し、いかに充実と幸せをデザインするかだ。

好きなことを仕事にすべき?

 好きなことを仕事にするのがいいのか悪いのか、については意見が分かれるのではないだろうか。「好きなことは仕事にしないで趣味にしておく方がいいよ」と言う人もいるし、「好きなことで食えるほど幸せなことはない」という話も聞く。それぞれ説得力がある。

 でも実際のところ、コトはそんなに単純ではないのだ。人によっては「好きなこと」が「食えること」でない場合もある。「食える」ようにするためには我慢や妥協が必要だから、結果的に好きなことを仕事にすることで不幸になるということもあるのかもしれない。いろいろな議論があって、この話はなかなかキリがない。

 僕らの場合、基本的に好きなことを仕事にしている。少なくとも志に対して誠実で、正しいと思えることをやっている。それはとても幸せなことだと思っているし、今後大変なこともあるだろうし挫折することもあるだろうが、基本的にそうすべきだと思っている。そして今のところ、僕らはそれで食えている。

 ただ僕らは、好きなことをある程度「戦略的に」やっている。それが結構重要だと思っている。「好きだから食えなくてもいいんだ」ではなくて、好きなことだからこそ、社会的にきっちり成立させ持続させることに心血を注ぐ。だから自分たちがストレスなく続けていけるように工夫する。そしてもちろん、好きなことの範囲を広げたりしながら、より充実しようと思って働いている。