【実録】「出張中に妻と管理人が…」3人の寝取られ夫たち世間でいう寝取られ夫たちは何を思うのか(※写真はイメージ)

「浮気は男の甲斐性」。その風潮は去り、SNSでアクティブに不倫に走る女性たち。女性政治家やタレントがホテルでの「打ち合わせ」を目撃されたのは記憶に新しい。世間でいう寝取られ夫たちは何を思うのか。一抹の哀愁をリポートする。

マンションの管理人と…

 成田健二さん(52)は、商社勤務。学生時代にラグビーで鍛えたガッシリとした体格で、海外出張も多く、1週間以上家を空けることも少なくない。留守中に、マンションの管理人に妻を寝取られたという疑いが浮上したのは、小学5年生の息子の思いがけない一言だった。

「僕が塾の忘れ物を取りに家に戻ったら、管理人のおじさんが部屋で服を脱いでいたよ」

 マンションの管理人が居住者の部屋で服を脱ぐなんておかしい。「まさか妻が不倫……」。胸騒ぎが止まらなかった。

 成田さんは深く息を吸って妻の幸子さん(46)を問い詰めた。すると「管理人の佐藤さんは、高校の先輩なの。勤めていた会社をリストラされて、管理人になったそうよ。管理人室にはシャワーがないんですって。掃除やゴミ捨てで汗かいたままだなんて可哀想だからシャワーを貸してあげただけよ」と、平然と答えた。

「そうか……」

 だがいくら知人とはいえ、管理人が居住者の部屋に入るのは変だ。