欧米経済の低迷、国内経済の引き締めにより、中国もまた一人勝ちが難しくなった。

 その先行き不安感は“不動の中国経済”の自信のもと、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を遂げたはずの中国人経営者にも色濃く現れる。不動産投資が期待薄になった次の時代、どう儲けるかの暗中模索が始まった。

大学の講義に「次の儲け」の
ヒントに飢えた経営者が殺到

 こちらは上海市内の某大学の駐車場。ここは週末になるとびっしり高級車で埋め尽くされる。MBAの学位取得を目指す中小企業の経営者をはじめ、国営企業や大手メーカーの管理職らが休日返上で早朝から馳せ参じるのだ。顔ぶれは金融、不動産、建設、科学技術、環境資源などさまざま。

「中国、これからどんな商売が儲かるのか」――。

 1日8時間のその講義に、中国人経営者らは次なるヒントを貪欲に探る。教壇に立ったW教授は、こう檄を飛ばした。

「世の中は変わっている、変わってないのはあなたたち中国の経営者だけだ!」

 W教授は不動産投資に依存しすぎた儲けのモデルが終焉したことを告げ、「新しいビジネスモデルを生みだせ!」と発破を掛けたのだ。

 過去10年、資金をしこたま不動産に金をつぎ込んで膨張してきた中国経済。中国で「温州商人」といえば、不動産転がしで巨万の富を築いた浙江省のボロ儲け軍団のことだが、不動産信仰が色褪せようとする今、超強気な彼らですら自信を喪失する時代になった。