近年、癌医療において、オプジーボやキムリアなど免疫薬が飛躍的に進歩している。しかしその一方で、「免疫療法は胡散臭い」という話もよく聞き、患者はどの情報を信じたら良いか分からない状況だ。そこで日本医科大学武蔵小杉病院・腫瘍内科教授の勝俣範之医師に、免疫療法はどんなもので、何が問題なのかを聞いた。(清談社 岡田光雄)

年間3500万円、“夢の癌治療薬”が
保険適用で大幅値下げに…?

がん免疫療法に美容整形病院も続々参入、翻弄される患者たち医療機関側が言い値で治療費を決められる自由診療は、まさにドル箱。玉石混淆と言われる免疫療法の中から、患者が“玉”を探し出すのは困難だ

 国立がん研究センターによれば、2013年の1年間に癌と診断された患者数は約86万2000人で、17年には101万4000人に達すると予想している。厚生労働省の発表でも、今や日本人の3割近くが癌で死亡しているという。

 これまでの癌治療は、手術、放射線療法、化学療法が3本柱とされてきたが、近年、話題となっているのが4つ目の治療法である「免疫療法」。従来の抗癌剤治療のように癌細胞を直接攻撃するのではなく、人間の体に元々備わる免疫力(リンパ球)を強めて癌を倒すという治療法だ。

 元・厚生労働省直営機関である国立がん研究センターが、科学的根拠(エビデンス)に基づいて「効果アリ」と認めている免疫療法はごくわずかではあるが、存在する。その一つが14年に“夢の癌治療薬”と鳴り物入りで登場した免疫チェックポイント阻害剤「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)だ。

 癌細胞は天敵である免疫力にブレーキをかける働きがあるが、オプジーボはそのブレーキを解除し、リンパ球による癌細胞への攻撃を強める効果がある。現在までに皮膚癌、肺癌、腎細胞癌、胃癌(いずれも一部)など6種類の癌で保険適用が認められている(18年1月時点)。

 保険適用(患者は3割負担)が認められた治療ということは、国のお墨付きを得られたも同然。逆に国の信用をまだ得られておらず、全額自己負担を求められる治療は、「先進医療」(技術料以外の診察料、検査料、投薬料、入院料などは保険適用可)や、「自由診療」に分類される。

 オプジーボの発売当初の薬価は、1人当たり年間3500万円と高額だったが、その後は徐々に値下がりしている。現在は保険適用された治療が対象となる「高額療養費制度」を申請すれば、年間43~300万円程度で済む。

 しかし、勝俣医師によれば、オプジーボなどは例外に近く、世に存在する免疫療法・免疫薬の多くはエビデンスが乏しいという。