ファッションは自分を高める道具として捉えることもできます。この一環としていろいろなアイテムの歴史を知ることも、なかなかいいものです。今回は、そんな歴史のお話をさせて頂きたいと思います。(ファッションスタイリストジャパン代表取締役 西岡慎也)

いつものジャケットで
パーティに行くときの工夫

スーツの襟の「穴」、会社のバッジだけではもったいない普段は会社のバッジが付けられている人も多い、胸元の穴。デートやパーティに行くときには、ブートニエールを挿してみよう

「ブートニエール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。フランス語で「ボタン穴」、英語で「ボタンホールに挿す飾り花」を意味します。ジャケットの左上襟にある穴に挿して使うものがブートニエール。一体どのように使うのでしょうか。

 中世ヨーロッパでは、男性が女性に結婚を申し込む時に、花束を差し出していました。女性がプロポーズを受け入れる場合は、この中から1本花を抜き取り、男性の胸元に挿したという習慣が由来です。現代のプロポーズよりもロマンチックな感じがしますね。現代では、結婚式では、ブートニエールとして白いカーネーションや白いバラといった生花が使われています。

 昔は、オシャレな男性はパーティーやデートに行くとき、ジャケットの色味に合わせてサッと挿していたようです。しかしながら、朝挿した花が夕方になってしなびてしまうと、見た目がだらしなく感じてしまう。そこで、現代版のブートニエールとして、フェルトで作られているものが出てきました。これならば、夕方でも夜でもしなびません。

 ビジネスには向かないブートニエールですが、普段着のアクセントや、パーティー・デートのアクセサリーとして使ってみてはいかがでしょうか。