日本にやって来る外国人留学生の約4割を占める中国人留学生。前回(「中国人学生『カネ・コネなしの中間層』が日本を目指す理由」)は向上心旺盛な学生たちをご紹介したが、今回は近年とみに増えている、「遊学」しに来た学生たちをご紹介する。(清談社 金城陽子)

苦学生は減り、遊学目的が増加
“なんとなく”日本に留学にくる中国人

中国人留学生、「なんとなく日本に来た」人が増えた理由なけなしのお金を握りしめて来日した苦学生というイメージはもう古い。彼氏や友達を追いかけての来日など、「なんとなく日本に」という感覚の中国人留学生が増えている(写真はイメージです)

「留学人30万人計画」と銘打ち、日本政府が留学生の受け入れ強化に言及してから約10年。日本学生支援機構の調査によると、昨年5月時点で留学生の数は26万7042人となっている。中でもダントツで多いのが中国人留学生だ。

 かつて、中国からの留学生といえば、バイトをして生活を切り詰めながら、大学に進学する「苦学生」というイメージが強かったかもしれない。だが中国の経済発展とともに、留学生の金銭感覚も変わってきている。特に近年、増えているのは、大きな目的意識を持たず、「遊学」しに来た学生たちだ。

 現在、関東の国立大学の修士課程で学ぶ林さん(仮名:24歳女性)が、日本に留学した理由は、「中国の大学の日本語学科で日本語を学んでいたから」だ。

 ちなみに、中国の大学では、学生が学科を選択する時のシステムが日本とはやや異なっている。中国の受験生は、最初に行きたい大学を決めて、合格が決まったあとに学科を選択する。点数が高ければ高いほど、学科の選択範囲が広がっていく仕組みだ。日本のように最初から「〇〇大学の××学部」を受験するわけではない。

 林さんは、福建省の国立大学を卒業したが、もともとは日本語を学ぶつもりはなかったと話す。

「入学時、どうして日本語を選んだのか、今となってはまったく思い出せません。恐らく、本当にその時の気分でランダムに選んだだけだと思います。もし、あの時選んだのがドイツ語だったら、今ごろはドイツに留学していたのかも」