99%の人間関係は『9code(ナインコード)』で解決できる!
経営コンサルタントである著者が、歴史上の偉人から有名タレント、経営者まで、世界最古の『易経』をベースに、運命学、帝王学などを交え、1万人のサンプリングを体系化。「水の一白」「大地の二黒」「雷の三碧」「風の四緑」「ガイアの五黄」「天の六白」「湖の七赤」「山の八白」「火の九紫」など、歴史上の偉人から有名人まで、人間は9タイプしかいない。「本当の自分」がわかり「人間関係」の悩みが解消するという『“強運を呼ぶ”9code(ナインコード)占い』が発売たちまち第4刷となった。
『9code(ナインコード)』とは一体どんなものか?2034年までの幸運バイオリズムが一目でわかるという著者にこっそり語ってもらった(文中敬称略)。

成約率がみるみるアップした<br />「五行の法則」活用法

相手を高め合う関係
相性(そうしょう)

 五行の法則(※前回記事参照)でいう「相生(そうしょう)」には、生む・生まれる、育む・育まれるのように、互いを高め合うエネルギーがあります。

『“強運を呼ぶ”9code(ナインコード)占い』では、どんな人も9タイプに分けられるとしています。

◆「水の一白(いっぱく)」
◆「大地の二黒(じこく)」
◆「雷の三碧(さんぺき)」
◆「風の四緑(しろく)」
◆「ガイアの五黄(ごおう)」
◆「天の六白(ろっぱく)」
◆「湖の七赤(しちせき)」
◆「山の八白(はっぱく)」
◆「火の九紫(きゅうし)」

 まずは、これを五行で分類してみましょう。
 すると、以下のようになります。

:雷の三碧・風の四緑>
:火の九紫>
:大地の二黒・ガイアの五黄・山の八白>
:天の六白・湖の七赤>
:水の一白>

 では、この分類を踏まえて「相生(そうしょう、互いを高め合うよい関係)」を考えていきましょう。

「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」

 まずは、この言葉を覚えてください。
 これがすべての基本です。

・火が燃えるための燃料は木。
・火で木が燃えると灰となり土になる。
・金は土の中から生まれる。
・水滴(水)は金が冷えると発生する。
・木は水があってこそ育つ。

 このように、「生む・生まれる、育む・育まれる」の関係が相生(そうしょう)です。

 これを人間に当てはまるとどうなるか?

・木(雷の三碧・風の四緑)の人間は、火(火の九紫)の人間の能力を育てる
・火(火の九紫)の人間は、土(大地の二黒・ガイアの五黄・山の八白)の人間の能力を育てる
・土(大地の二黒・ガイアの五黄・山の八白)の人間は、金(天の六白・湖の七赤)の人間の能力を育てる
・金(天の六白・湖の七赤)の人間は、水(水の一白)の人間の能力を育てる
・水(水の一白)の人間は、木(雷の三碧・風の四緑)の人間の能力を育てる

 ということになります。

 前回の記事でもお伝えした“最強の組織”づくりには、この関係性を利用するのです。