いつもの冷蔵庫の食材が簡単!贅沢レシピに大変身!もう献立に迷わない!
「すごい」と話題沸騰中の志麻さん。処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』が大きな話題となり第8刷を突破。
ふだんお家で食べたことのない「タンドリーチキン」、「農家の野菜スープ」、「ラタトゥイユ」、「豚肉のビール煮」、「お米のニース風サラダ」、「ローストビーフ」、「アッシ・パルマンティエ」、「ハヤシライス」、「メンチカツ」、「チョコレートムース」など、フランス家庭料理から、和洋中、エスニック、おやつまで秘伝のレシピが多数収録され、ふだん料理をしない人でも、手早く簡単に作れてしまうというから驚きだ。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単!贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
3時間で15品以上作るという志麻さんが、ついに5月21日(月)夜10時25分、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演されるという情報をキャッチした。
そこで担当編集が志麻さんを直撃。今回は「芋けんぴ事件」と合わせて番組の見どころを聞いた。(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

衝撃の「芋けんぴ」事件

いよいよ21日夜、<br />NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』放映?<br />作った瞬間から山が崩れていく!<br />「芋けんぴ事件」の真相を<br />「伝説の家政婦」志麻さんに聞く 志麻(しま)
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店で15年働く。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録し、1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンとなる。予約表に登録すると30分以内に予約で埋まり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で、フランス料理、和洋中など世界各国の料理に腕をふるう。各家庭の家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理が人気でリピーターが絶えない。フランス人の夫と生まれたばかりの子どもと3人で暮らす。

 いよいよ、5月21日夜10時25分、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に「伝説の家政婦」志麻さんが登場するという。
 今回は本連載第43回で紹介した『芋けんぴ事件』を聞いた後、明日放映予定の番組の見どころを聞いた。

記者:「先日、敏腕弁護士さんのところで志麻さんが作った『芋けんぴ』の話を聞きました。今日はそのエピソードから聞かせてください。
 本連載第43回で紹介した衝撃の『芋けんぴ事件』ですが、あれはお子さんのリクエストに志麻さんが応えるという形で始まったレシピですね。そういうケースは多いんですか?」
志麻:「はい、多いですね」
記者『沸騰ワード10』で私が志麻さんを初めて見たとき、あの芋けんぴを、子どもたちが、やめられない止まらない的に、芋けんぴを食べていた映像が、未だに脳裏に焼きついています」
志麻:「芋けんぴを作ると、子どもたちが喜んでくれるので、よく作っています」
記者:「市販の芋けんぴだと、かたくて子どもがバクバク食べるイメージがありませんか。でも、志麻さんの芋けんぴは、子どもたちが作ったそばから、次々、山を崩していく! あれは衝撃でした」
志麻:「市販のものはカロリーも高いし、食感もかためですが、私の芋けんぴは、カリッと揚げてサクサク。砂糖もひかえめで栄養満点なので、子どもに安心して食べてもらおうと思っています」
記者:「芋けんぴって、意外と食べたことのない子が多いと思うのですが、あれだけバクバク小さな子どもたちが食べるとは!(驚)」
志麻:「通常、揚げ物は最後にするのですが、『芋けんぴまだ~』と、子どもたちからいつもせがまれます。
『ごめーん、ちょっと待ってね~♪』と言いながら、笑顔でキャッチボールしています。芋けんぴって、意外と簡単にできて、子どもも大人も喜んでくれます」
記者:「あのいわば、“かっぱえびせん状態”はテレビで見ていて、爽快でした!(笑)」
志麻:「喜んでもらえてうれしいです」

いよいよ21日夜、<br />NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』放映?<br />作った瞬間から山が崩れていく!<br />「芋けんぴ事件」の真相を<br />「伝説の家政婦」志麻さんに聞く 伝説の家政婦 タサン志麻