お客様と直に接するサービス業では、「お客様からの感謝」が最も大きなやりがいになっている社員が少なくないでしょう。顧客を満足させる質の高いサービスを提供するためには、社員がやる気と高い志を持てる環境が社内あることが重要です。つまり、顧客満足度の高い企業には、社員が満足できる環境が必要ということです。

 そこで就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、サービス業界の「顧客満足につながる『社員満足』ランキング」を発表。Vorkersに投稿されたサービス業界のクチコミと、独自に収集している「この企業を友人や家族にすすめたいか」というアンケートから、サービス業界で働いている社員満足度をランキングにしています。

 それでは、サービス業界の中で、社員満足度が高い企業のランキングを見ていきましょう。

1位はPlan・Do・See、2位はリクルートゼクシィなび!
「社員満足ランキング」ベスト5は?

 まず、サービス業界「社員満足ランキング」の1位となったのは、ホテルやレストランを運営するPlan・Do・Seeです。2位にはリクルートゼクシィなび、3位にはオリエンタルランドがランクインしました。

サービス業界の社員満足度ランキング

※Vorkersに投稿された「小売」「フードサービス、飲食」「旅行、ホテル、旅館、レジャー」「美容、エステ、リラクゼーション」「その他小売、外食、レジャー、サービス」「冠婚葬祭」業界の会社評価レポートのうち、回答者が25人以上ある企業を対象データとしました(集計期間:2007年7月~2018年5月)。