「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

英語の「時制」をマスター!<br />「時間音読」がよく効く!

英語の「時制」をマスターしよう!

 英語は【何かをする】の形を変えることで、相手に伝える時間イメージを変えることができます。具体的には、

英語の「時制」をマスター!<br />「時間音読」がよく効く!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

・現在とはつながりのない過去のイメージ
・過去から現在までつながっているイメージ
・現在を飛び越えて未来へつながるイメージ

などのイメージを伝えることができます。

 まずは「過去もそうだった。今もそうだ。これからもそうだろう」からです。「日常的に繰り返す時間」をイメージしてください。

(例文)彼は私の上司です。
He is my boss.
He / is / my boss.

(例文)自分は会社員なんです。
I am an office worker.
I / am / an office worker.

(例文)あなたは親切ですね。
You are kind.
You / are / kind.

 「変わらない日常感」をイメージしながら、音読してみましょう。

 さらに「過去はそうだった」の形をマスターします。

「彼女は私の上司でした」「私は会社員だったんですよ」「10年前のあなたは優しかった……」のように、「今とはつながりがない過去の事実」、あるいは「今とのつながりが不明な過去の事実」を伝える形です。

(例文)彼女は私の上司でした。
She was my boss.
She / was / my boss.

(例文)私は会社員だったんですよ。
I was an office worker.
I / was / an office worker.

(例文)2年前のあなたは優しかった……。
You were kind two years ago.
You / were / kind / two years ago.

「もう変えることができない、過ぎ去った過去感」をイメージしながら、音読しましょう。

★参考記事
英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!