鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第4刷、8/4に朝日新聞にも書評が掲載、8/22にはBSフジ「プライムニュース」に生出演した山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)

1社依存率は30%以下に

 現在、当社では、次の2つを考え、特定企業への依存率を意図的に下げています。

1 取引先の分散
 1社依存率は、高くても「30%」に設定しています。
そうすれば、仮にケンカ別れで売上を失っても、持ちこたえられます。
1社依存率が50%だと、その取引先を失った途端、即倒産につながります。

2 取引先の新陳代謝
 新しい取引先を獲得していく中で従来の取引先を失うのは、ある意味、事業の新陳代謝です。

 なぜなら、取引先を入れ替えることで、特定企業に依存しない強い会社になるからです。
ヒルトップでは、毎年、約100社が入れ替わっています。

 仕事は、双方にメリットがなければいけません。
 時間の経過とともに、当初あった互いのメリットが、双方、あるいは一方で失われているなら、惰性で取引を続ける必要はありません。

 取引先を失うことを恐れるあまり、不利な条件で継続するくらいなら、リスクを負ってでも自立を図る。下請から脱却するためには、いつケンカをしてもつぶれないように、「ゼロから生み出す力」を蓄えておく必要があります。