鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第4刷、8/4に朝日新聞にも書評が掲載、8/22にはBSフジ「プライムニュース」に生出演した山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)

いつでも誰でも、
同じ環境を再現せよ

 自分以外の人が運転する車やタクシーに乗ったとき、「車間距離が短くて怖いな」と感じたことがあるでしょう。

 このとき、「怖い思いをするくらいなら、自分で運転したほうがいい」と思うように、にわか職人の多くが、「自分のやり方しか安心できない」「自分には自分のやり方があるから人のやり方はマネできない」と思っています。

 これは、情報の欠如が原因です。

 職人の仕事の欠点は、「人につく」ことです。

 ある仕事をAさんが担当すると、それはAさんのものになる。
 リピート注文があってもAさんが加工し、他の職人は引き継ぎません。

「どうやってつくったのか」を知っているのはAさんだけ。
 加工情報が残されていないため、Aさん以外の人では再現ができない。

 では、当のAさんなら同じ仕事を再現できるかと言えば、必ずしもそうではない。
 前回の作業を忘れていたり、図面を探すのに時間がかかったりする。
 覚えているのは、たしかに自分がやったという事実だけで、どんな加工環境だったかまでは、覚えていないのです。

 結局、いくら探しても図面が見つからないと、「一からつくったほうがいい」「もう一度加工のやり方を考えよう」と言い出す……。

 製品ができたときの加工環境さえ再現できれば、一から考え直す必要もありません。

「刃物の突き出し量はこれくらいで、ホルダーをどれにして、材料はこのサイズで、バイス(材料を固定する治具)の位置はどこで……」と同じ環境を再現できれば、いつでも誰でも同じものをつくれるようになります。

 それなのに、にわか職人の多くは、自分の仕事を「だいたい」で考える。

「だいたい、このへんに刃物を当てればいい」「だいたい、これくらいの感じで削ればええやろう」「敷板も、だいたいこれくらいでええんちゃうか」と、感覚的、経験的です。

 多くの中小企業では、どのように加工するかは、「職人に属したデータだから」「それこそが職人技の要諦だから」と、仕事を人につけたままにしています。

 そのために、情報が共有されず、加工環境を再現できないのです。