「稼げる父」になるには?「稼げる父」になるには?(※イメージ写真)

 親の介護、子どもの教育費、自身の健康……お金が必要な場面を思い浮かべて常に不安を抱えている40代の父親たち。その不安に一石を投じ、稼げる父親を目指す本「ふがいない僕が年下の億万長者に教わった『勇気』と『お金』の法則」が話題だ。その著者であり、「副業アカデミー」の代表で、明治大学リバティアカデミー「金融マネジメント入門」講師でもある小林昌裕(36)さんに伺った。

小林昌裕小林昌裕(こばやし・まさひろ)/「収入の柱を増やし、人生を選べるようになる」を理念とする副業アカデミーの代表。明治大学リバティアカデミー「金融マネジメント入門」講師。著書に『ふがいない僕が年下の億万長者から教わった「勇気」と「お金」の法則』などがある

「お金の不安を口にされる方はどんどん増えています。終身雇用はとうの昔になくなりましたし、昇給だって微々たるものです。不安になるのは当然のことなのですが、問題なのは、そこから一歩踏み出せていないことです」

 小林さん自身、数年前まで年収350万円のブラック企業のサラリーマンだった。当時40代だった上司が「子供を大学にやれるか心配」「親の介護で生活が苦しい」と話しているのを見て不安になった。

「将来を考えると怖い。だから、震えながら一歩を踏み出しました」(小林さん)

 小さな副業からはじめて、不動産や株式投資へ。小さな一歩から成功体験を重ねていくと「稼ぐためのコツ」が見えて「稼げるマインド」が身についてくる。

「入りたい大学に入るために、塾に通ったり、受験日に合わせて調整したり、運動部でレギュラーになるために地道な筋力トレーニングを続けたり、メンタルを強化したり。誰にでも、人生の中で何かを頑張った経験ってあると思うのですが、お金を増やすこともそれとまったく同じでした」