北朝鮮がホテル売却を持ち掛けている北朝鮮が売却を持ち掛けているといわれる平壌の大同江ホテル

11月8日の中間選挙後の米朝首脳“再”会談実現に向けた協議が進むなど、米国と北朝鮮が急速に距離を縮めている。こうした動きに日本は絡むことができていないが、地下経済の住人たちは、密かに北朝鮮に対する投資や開発ビジネスに奔走している。元経済ヤクザで、今は投資家、作家としても活躍する「猫組長」こと菅原潮氏が、日米朝の黒い民間交流を明かす。

北朝鮮の巨大ホテルを
買わないかと打診

「北朝鮮のホテルを買わないかという話があるんやけど…」

 在阪のある不動産会社から私の元にこんな連絡があったのは、米朝首脳会談翌日のことだった。北朝鮮の信頼できる筋から、柳京ホテルを売却したいとの申し出があったというのだ。

 柳京ホテルとは、1988年のソウル五輪開催に先駆けて、北朝鮮が国家の威信をかけて平壌市で建設を開始したホテル。延べ建築面積は約36万平方メートル、ピラミッド形の105階建てで、客室数3000室以上を有し、最上階には3つの回転展望レストランを用意する予定だった。

 当時、韓国一の高さを誇ったソウルの63ビルや、韓国の企業グループがシンガポールに建設、世界一の高さを誇っていたホテル・ウェスティン・スタンフォード・シンガポールよりも高くすることを目指したとされる。