●キャプション
大手電力会社が都市ガス料金を荒らしに掛かっている大手電力会社が都市ガス料金を荒らしに掛かっている Photo:PIXTA

 都市ガス料金を荒らすのは、やはり電力業界の両雄だった。

 業界の頂点に君臨する東の雄、東京電力ホールディングス(HD)の小売り事業会社、東京電力エナジーパートナー(EP)は1月から「初月ガス代半額キャッシュバックキャンペーン」を開始した。東電EPで電気とガスをまとめて契約した場合、初月のガス代を半額キャッシュバックする。

 業界2位で西の雄、関西電力は同じく電気とガスをまとめて契約した場合、ガスの基本料金の2ヵ月分を無料にするキャンペーンを展開している。いずれも“出血大サービス”の強気な戦略だ。

 迎え撃つ都市ガス業界の両雄も黙ってはいない。

 都市ガス業界首位の東の雄、東京ガスは、電気代2ヵ月分を15%割り引くキャンペーンを昨年末から始めている。業界2位の西の雄、大阪ガスは10万円分のギフトカードなどをプレゼントするキャンペーンを打ち出した。特に関東は激しく“撃ち合う”値下げ合戦の様相を呈している。

 利用者は、電気とガスをまとめて契約すれば家計の光熱費をリストラできる。では、大手電力と大手都市ガスのどちらと契約するのが得なのか。

 今すぐに切り替えるならば、ガス料金を荒らしに来ている大手電力陣営のキャンペーンを活用するのがベターだ。対象世帯にもよるが、最初の1年間で1万円近い光熱費の削減に成功できるだろう。

 ただし、東電EP、関電ともに1年以上の契約が必要だ。東電EPは契約プランによって途中で解約した場合に解約金が発生する。無論、キャンペーンの恩恵を受けるのは最初の1年のみなので、契約2年目以降の光熱費がどうなるかを見極める必要もある。