パワハラ通報やネットに中傷投稿、モンスター女性社員大暴れの顛末ネット上で会社や個人を誹謗中傷するトラブルが増加!特にメディアで大きく取り扱われると、企業が大打撃を受けるケースも!(写真はイメージです) Photo:PIXTA

男性社員には愛想がいいが女性社員には仕事を押し付けてサボる…リカの行動に、今日子たちは悩まされていた。ある日、所長がリカに注意すると、彼女はキレて早退した上、人事にパワハラだと通報。しかし本社の人事担当者が調査すると、所長らの言い分が事実だと判明する。人事から注意されたリカは…。(特定社会保険労務士 石川弘子)

S設備工業 概要
従業員500名ほどの建設業。主に工場やビルなどの設備工事を行う。本社が東京にあり、営業所は全国に20ヵ所ある。
登場人物
大泉今日子:大学卒業後、S設備工業に入社し、本社で総務部の仕事をしていた。4年前に結婚、その後出産を経て1年前に職場復帰した。育児の問題もあり、自宅から近い場所を希望、1ヵ月前にY営業所へ異動となった。仕事ができて温厚な性格。
中野リカ:短大卒業後、S設備工業に入社し、Y営業所に勤務。今日子とは同じ年だが、入社は2年早い。現在同棲中の彼氏がいる。
小川千恵子:Y営業所で10年以上勤める50代の女性パート社員。明るく気さくな性格。リカの仕事ぶりに不満はあるが、揉めたくないので口には出さずにいる。
宮本所長:Y営業所の所長。40代男性。部下の人間関係は面倒に思って、関与しないスタンスでいる。

男性社員の前ではいい顔をしながら
仕事をサボる女性社員

 1ヵ月前、Y営業所に異動してきた今日子は、職場に行くのが憂鬱になっていた。育児と仕事の両立のため、自ら希望して自宅に近いY営業所に異動させてもらったのだが、同僚のリカが仕事を押し付ける一方、仕事をサボるため不満がたまっていたからである。