東大を独学で現役合格し、さらに東大大学院を受験で合格。学生時代から取得した資格の数は600を超える。これまで20年以上、試験をずっと受け続けている著者だからわかる、点数をとるワザを紹介していきます。小手先のテクニックではなく、長く勉強し続けていくために必要な戦略が詰め込まれている東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える点数稼ぎの勉強法から、一部抜粋して紹介していきます。東大に受かる人や本当に頭のいい人の学ぶ姿勢は、必読です。

得点→自信→勉強→継続のサイクルを回す

 効率的な勉強によって得点力が上がれば、高成績という結果が出せて、自信につながります。

 そうすると勉強が楽しくなって、自然と継続できるようになります。

 そして、勉強の継続自体がさらなる得点力アップにつながります。

 この好循環のサイクルを回していくことで、ポジティブな気持ちを保って勉強を継続・習慣化していくことができます。

 逆に言うと、この好循環サイクルを止めてしまう「勉強における挫折」をいかに避けるかがカギです。

 このサイクルのどこかで「勉強のやり方がうまくなかったせいか、得点につながらない→自信がなくなる→勉強が楽しくなくなる→勉強しなくなる」となってしまうと、好循環サイクルから外れて負のループへまっしぐらに進んでしまいます。

 そしてこれは、どんな人にでも、ある日突然に訪れうる阻害要因であり、落とし穴です。

 そこで気持ちをうまく切り替えて、勉強のやり方や勉強する内容を柔軟にアレンジしたり、自分を客観的に見つめ直したりできるかどうかが、得点力を下支えする基盤となります。

 頭のいい人が結果を出せるのは、勉強を続けられるからです。

 勉強を続けられるのは、挫折するような失敗をしないからではなく、挫折しそうになったときにそれをうまくいなすことができるからです。

 これは単なるポジティブ思考や意志の強さの問題ではなく、ノウハウがあります。

 この「負のループに陥らないためのノウハウ」についても、本書の随所で紹介していきます。

 たった一度の挫折がきっかけで勉強が嫌いになってしまうのは、とても残念なことですし、本当にもったいないことです。私自身、

・合格点に1点足りなくて落ちる
・どう考えても受かるはずの試験に落ちる
・相当念入りに対策したはずの試験で平均点すらとれない

 という苦い経験を味わったことは一度や二度ではないですし、勉強があまりにもうまくいかず、第一志望の進路を諦めざるをえなかった時期もあります。

 しかし、挫折しそうな状況に陥ったときでも、自分の考えや行動をスパッと切り替えて、そのつど、うまく対応してきたからこそ今があると感じています。