男性の薬指と結婚指輪Photo:PIXTA

「あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている」と、名言を残したのは、19世紀のフランスの文豪オノレ・ド・バルザック。それから200年が過ぎようとしているが、その言葉は色あせない。男たちは「結婚とは何かを知らなかった」と頭を抱えている。

実家依存体質の妻を必死に説得

「4000万円の新居をローンで購入したが、一度も同居せずに妻から離婚を言い渡されたんです。子供も生まれたのに……」と嘆くのは、1部上場企業に勤務する年収900万円の早川保さん(仮名・38歳)。

 早川さんは妻(27)と2年前に婚活パーティーで知り合い、2ヵ月後に妻が妊娠した。だが挙式だけ済ませることに。

「妊娠中は疲れやすいという理由で妻から披露宴を拒否されました。思えば、あの時から結婚に積極的ではなかったんです」

 マンション暮らしが始まるが、妻は夜になると実家に戻る。理由は「狭いから」。そこで早川さんは広めの1LDKの賃貸マンションに引っ越す。ところが妻は「狭い」と繰り返し、実家に通うことをやめなかった。妻が安定期に入るころ、早川さんは頭金に1000万円を入れ、4000万円の新居を購入。妻と子供との新生活を夢見ていた。

「ところが妻が臨月の時にLINEで入院先の病院を教えてくれた後、連絡が途絶えたんです」