トヨタ新型RAV4、快晴に恵まれた富士山麓で開催された報道陣向け試乗会にて快晴に恵まれた富士山麓で開催された報道陣向け試乗会にて Photo by Kenji Momota

オフロード走破性を前面に
他社と商品性の違いを明確化

 新型RAV4の商品カタログをめくると、最初の8ページがオフロード走行を紹介している。これぞ、このクルマの商品コンセプトそのものである。そのオフロード性能を富士山麓でじっくりと試した。

 時計の針を少し戻すと、初代RAV4が誕生したのが1994年。テレビCMではタレントの木村拓哉さんを採用し、若者に対する新しいクルマの遊び方を提案した。開発コンセプトは、アウトドアと都会派ユースとして、キャッチコピーは「見て、乗って楽しいスモールSUV」だった。

 2000年登場の第二世代は、「21世紀をリードする都会派SUV」として北米を中心とした世界市場におけるSUVシフトを強く意識した。こうした初代と第二世代を、トヨタでは「スペシャリティカー」と位置付けていた。

 続く第三世代は「量販SUV」として登場。当時BRICsと呼ばれた経済新興国へ自動車需要が大きくシフトするなかで、RAV4の商品性が大きく変化した時期だ。第四世代でも世界市場におけるSUV需要を見据えた上で、より乗用車に近い感覚で乗れる“カーライク”なSUVとなった。