退職金退職金は定年後の生活を支える大きな要素です(写真はイメージです) Photo:PIXTA

病気で休職中の58歳男性
復職すべきか、退職すべきか

 今回ご相談を寄せてくださったのは、現在、会社を休職中で傷病手当を受け取っているという58歳の男性。60歳の定年を前に、復職をするか、退職するかで悩んでいるといいます。

【相談内容】
<相談者の家族構成と年齢>
Tさん(夫・本人)58歳
妻(正社員) 60歳 ※今年定年、65歳まで勤務予定

<世帯収入(月額・手取り)>
Tさん 30万円
妻 20万円

<月間支出>
約35万円

<貯蓄>
貯金 約4000万

<投資>
していない

<退職金>
約1000万円

<具体的なお悩み>
 復職すべきか、退職するかで迷っております。現在、58歳になります。60歳定年です。雇用延長はありません。私は、病気になり休職中です。傷病手当は1年6ヵ月出ます。年金は65歳支給で、夫婦で月額約25万円と年金事務所で確認してきました(今すぐに退職した場合の金額です)。

 子どもは2人自立しています。自宅は持ち家ですが、ローンは返済済みです。

 退職金は約1000万円。今すぐに復職して定年まで勤務した場合は、250万円加算されます。資産の運用は、妻が慎重なため、全くしていません。全て定期預金です。

 59歳まで傷病手当を支給される間の1年間は、介護施設でボランティア活動をしようと思っています。そこで、会社に席を残して休職し傷病手当をもらうか、退職して傷病手当をもらうかでも迷っています。会社に席があると自由が利かず、これもストレスになっています。そこで、復職して加算金をもらうまで勤務するかを思案しています。

 傷病手当の支給が終わり次第、介護施設などでアルバイトを長くしたいと考えています。アドバイスをお願いします。