年収が高い会社ランキング2019【愛知県・完全版】

 今回は、愛知県で「年収が高い会社ランキング」を作成した。単体の従業員数が50人未満の企業は除外した。

 愛知県といえば、トヨタ自動車をはじめとして、有力メーカーが集積している地域というイメージが強い。平均年収ランキングでも、こういったメーカーが優位かどうかチェックしていこう。

1位はテレビ局の中部日本放送で1165万円

 1位は中部日本放送で、年収は1165万円。愛知、岐阜、三重の東海3県を放送エリアとするTBS系列で、中日新聞が筆頭株主となっている。テレビ局の給料は、やはり高かった。

 2位は豊田通商で1097万円。筆頭株主はトヨタ自動車で、2位の株主も豊田自動織機というトヨタ系の総合商社である。自動車関連で営業利益の7割を稼いでいる。

 このほかメーカー以外で10位以内にランクインしたのは、4位の岡谷鋼機(卸売業、年収は844万円)と5位の名工建設(建設、同835万円)の2社である。

 岡谷鋼機は、1669年に創業された中部財界の名門企業で、鉄鋼と機械の専門商社だ。

 名工建設は、鉄道工事が発祥の中堅ゼネコン。東海旅客鉄道(JR東海)が筆頭株主となっている。