もしあなたが突然、社長に就任することになり、会社の経営を立て直さなければならなくなったとしたら、どうしますか? 『なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式』(相馬裕晃著、ダイヤモンド社、8月22日発売)は、つぶれそうな会社をどうしたら立て直せるのかをテーマにしたストーリー仕立てのビジネス書です。主人公は、父親に代わって急きょ、経営トップに就くことになった27歳の新米社長・千葉早苗。本書のテーマは、MQ会計×TOC(制約理論)。MQ会計とは、科学的・戦略的・誰にでもわかる会計のしくみのこと。MQ会計をビジネスの現場で活用することにより、売上至上主義から脱して、付加価値重視の経営に舵を切ることができます。もう1つのTOCは、ベストセラー『ザ・ゴール』でおなじみの経営理論。経営にマイナスの影響をもたらす要因(ボトルネック)を集中的に改善することにより、企業の業績を劇的に改善させることができるというものです。本連載では、同書から抜粋して、MQ会計×TOCでいかに経営改善できるのかのポイントをお伝えしていきます。

会計を構成する5つの要素とは?

【あらすじ】
東京墨田区にある老舗時計部品メーカー「千葉精密工業」は、製造部と営業部の行き過ぎた部分最適の結果、業績が悪化。米国ファンドから出資を受け入れて危機を一時的に回避したが、1年後に業績が回復しなければ経営権が完全に奪われてしまう事態に。
新米社長の千葉早苗は、会計士でコンサルタントの川上龍太のアドバイスを得て、MQ会計やTOCの理論を学び、経営の立て直しを図るが……。果たして、早苗は1年で会社を立て直せるのか?

会計の目的は
『経営の実態を数値で見える化』すること

 「会計は『経営を映す鏡』なんだ」

 5月6日、錦糸町のスターバックスでは、川上から早苗への会計の講義が続いていた。

 「これって、名言だと思わないか? 経営が実体で、会計が鏡。つまり、会計の目的は『経営の実態を数値で見える化』することなんだ」

 早苗はペンをはしらせる。

 「経営の実態を把握するために、会計には5つの要素がある。さなえ、なにかわかる?」

 「簿記で勉強しました。えっと……、資産負債純資産収益費用の5つですね」

 「正解。じゃあ、この5要素について、会計のことをぜんぜん分からない千葉精密の社員を相手にしていると思って説明してもらえる?」

 「説明ですか。えーっと、資産は現預金、売掛金、棚卸資産といった流動資産があって……」