フォロースルーやフィニッシュの形というのは、それまでの動き(アドレスからインパクトまで)の「結果」であり、クラブの勢いに任せて自然に振り抜くだけでOKです。そこで今回は、フィニッシュでのチェックポイントを紹介しましょう。

 クラブを振り切って体がターゲットと正対したとき、おへそ(ベルトのバックル)が左足の拇指丘の真上か、その垂直線上の少し内側に収まるのが理想形です。切り返し以降、積極的なボディリリースで上半身を回していけば、このバランスのいい形をつくることができます。

【第9回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson9「フィニッシュで体が流れると飛ばずに曲がる」
フィニッシュでは、おへそ(ベルトのバックル)が左足拇指丘の真上か、やや内側に収まる(右)。その垂直線上よりも外側に出るのはスウェーのミスだ(左)

 中高年のプレーヤーに多いのが、フィニッシュでターゲット方向にお腹を突き出してしまうことです。おへそが左足拇指丘の垂直線上よりも外側に出るのは、体が流れている(スウェーしている)証拠であり、ミスヒットだけでなく、飛距離のロスにもつながります。このミスを防ぐには、左ひざを止めて腰の回転を減速させ、上半身が腰を追い越すように体を回していきましょう。