“空前の大ブーム”と言われる「小鍋料理」――。小鍋が大活躍するのは、もちろん本格的に寒くなってからですが、小鍋料理はなにも温料理だけではありません。「今日は暖かい…」と思う日には、冷製小鍋をいただくのもオツなもの。大人気レシピ本『まいにち小鍋』『まいにち湯豆腐』の著者・小田真規子先生に絶品「ひんやり小鍋」レシピを教えていただきました。

【小鍋レシピ】旨くてヘルシー!<br />アボカド豆腐の「ひんやり小鍋」<br />

 秋分の日も過ぎて、朝晩と涼しくなってきましたが、まだポカポカの小鍋・湯豆腐を食べるにははやい……、そう思われる方も多いでしょう。そこで、暖かいときにもサッパリと食べられる「ひんやり小鍋」レシピをご紹介したいと思います。

  朝、出勤前に調理した具材を小鍋に盛り付けて冷蔵庫に収納。そして、それとは別に混ぜ合わせたスープも冷蔵庫で冷やしておきます。こうしておけば、帰宅したら、冷たいスープを小鍋に注ぐだけで料理が完成。家に帰って1分で晩ご飯ができるので、忙しい方におすすめの一品です。

  では早速、レシピを紹介します。
  今回ご紹介するのは、「ひんやりアボカド豆腐小鍋」。【材料】と【つくり方】は以下のとおりです。

【材料(2人分)】
〈具材〉
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・ミニトマト:6個

〈スープ〉
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・アボカド:1個(150g)
・塩:小さじ1
・胡椒:少々
・レモン汁:大さじ1
・冷水:1カップ

〈トッピング〉
・玉ねぎ(みじん切り):適宜
・ハム(みじん切り):適宜
・タバスコ:少々
・ブラックペッパー:適宜

【作り方】
(1)鍋の中で、〈スープ〉の豆腐、アボカドをスプーンの背でよくつぶし、他の調味料を加えてよく混ぜ、水を少しずつ加え、混ぜていく。
(2)フタをして冷蔵庫で冷やす。
(3)〈具材〉の豆腐は1cmの角切りにし、ミニトマトは半分に切っておく。
(4)〈具材〉を〈スープ〉に加え、トッピングをお好みで散らして完成。

 ぜひ、お試しください!

【小鍋レシピ】旨くてヘルシー!<br />アボカド豆腐の「ひんやり小鍋」<br />
小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター。女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、有限会社スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。家電、食品、調味料メーカーのメニュー開発、国内各地の産地・加工品の商品開発などもサポートしている。分かりやすいレシピが好評で、NHK「きょうの料理」「あさイチ」の料理コーナーに定期出演。『まいにち小鍋』『なんでも小鍋』『おつまみが晩ごはん!』(ダイヤモンド社)、『料理のきほん練習帳』(高橋書店)、『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)など著書多数。