いきなり!ステーキ&鳥貴族が急ブレーキの理由、決算書で解明!

企業のニュースの実例を読むことで、楽しく決算書の読解術が身に付く「決算書100本ノック!」特集(全4回)の2回目。外食、化粧品、自動車業界などを題材にしています。(「週刊ダイヤモンド」2019年8月24日号を基に再編集)

 2回目からは、いよいよ本番です。企業のニュースの実例とともに決算書をひもといていきます。

・いきなり!ステーキ&鳥貴族が急ブレーキの外食
・まるで水? 低い原価率 化粧品業界の財務の特異性
・決算書でわかる豊田社長が仕掛ける“2つの破壊”
・“制裁”企業の明暗分けたサムスン&ファーウェイ
・自ら市場をつくれず凋落の電電御三家
・三菱電機とNEC~実態を隠す“魔術”にご用心

 本特集は見やすく大きな図版を直感的に把握できるように「アクティブック」という方式でお届けします。まるで雑誌のページをめくるかのように、楽しく読み進めることができます。リンクをクリックすればパソコンでもスマートフォン・タブレットでも雑誌同様のスタイルでご覧いただけます。リンクはパソコンとスマホ・タブレットで異なりますが、特にパソコンの画面では雑誌のように見開きで表示され、さらに直感的に理解が可能です。