TBS系『金スマ』「番組史上最も楽して痩せる食事術!」として紹介され、爆発的な大反響をみせた『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』

1日2食の半日断食と糖質制限の組み合わせで、誰でも無理なく1週間で2~3kgストンと落ちる。
これは医師である著者自身が長年実践しているメソッドであり、70代目前でありながら20代の頃と同じ体重をキープしており、以下のような効果も身をもって実証している。

☆身長は年をとっても縮んでいない
☆歯は全部残っていて虫歯も歯周病もない
☆視力もよく『広辞苑』の小さな文字も裸眼で読める
☆聴力の低下もない
☆毎日7時間睡眠で夜中に尿意で目覚めることはない
☆定期的に飲んでいる薬もなければサプリメントとも無縁
☆コレステロール値も中性脂肪値も基準値内
☆いまも朝勃ち(夜間陰茎勃起現象)する

「朝勃ち」なんていうと下品に思われるかもしれないが、動脈硬化や内臓疾患、うつ病などのバロメーターにもなる。バカにしてはいけない。

まるで“浮き輪”のようなお腹まわり……このポッコリお腹をなんとか凹ませたい。
でも、「あんまり頑張らずに」ってのが人情である。

運動すれば痩せるのはわかっている。
けれど、それができない、やりたくないのだ。

その体脂肪、運動ナシで落とす方法を教えましょう。

ひもじくなるようなカロリー制限はナシ。
お腹いっぱい食べていいし、筋トレもジョギングもしなくていい。

『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』で、ポッコリお腹は、気づけばみごとに凹んでしまうのだ。

【TBS『金スマ』で話題沸騰!】<br />「番組史上最も楽して痩せる食事術」<br />を長年実践する医師は<br />毎日どこで何を食べているのか?(4)Photo: Adobe Stock

私の1日2食の1週間

【TBS『金スマ』で話題沸騰!】<br />「番組史上最も楽して痩せる食事術」<br />を長年実践する医師は<br />毎日どこで何を食べているのか?(4)江部康二(えべ・こうじ)
医師、一般財団法人高雄病院理事長
一般社団法人日本糖質制限医療推進協会代表理事。1950年生まれ。74年京都大学医学部卒業。78年から医局長として高雄病院勤務。99年高雄病院で糖質制限食を開始。2000年に理事長に就任。01年から糖尿病治療の研究に本格的に取り組み、肥満・メタボリック症候群・糖尿病克服などに画期的な効果がある「糖質制限食」の体系を確立。05年に『主食を抜けば糖尿病は良くなる!』(東洋経済新報社)で糖質制限食を初めて全国に紹介し、大反響を巻き起こした。以後、元祖・糖質制限のカリスマ医師として活躍。糖尿病関係ではもっとも閲覧者の多い人気ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」を運営中。低糖質食品・メニューの指導・監修にもあたっている。著書に『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』『主食をやめると健康になる』(ともにダイヤモンド社)、『人類最強の「糖質制限」論』(SB新書)など多数。

【前回からの続き】

金曜日・土曜日
 金曜日と土曜日は、朝から江部診療所で外来診療です。
 昼食は、インターネットで購入して冷蔵庫に入れてある冷凍の糖質制限食を、電子レンジでチンして食べています。

 頻繁に食べているのは、糖質制限食の通販サイト『糖質制限ドットコム』www.toushitsuseigen.com)のビーフシチューやハンバーグです。
 糖質オフのビーフシチューは「糖質1.2g」、煮込みハンバーグは「糖質2.8g」。
 ボリュームがあるので、主食や副菜をつけなくても満腹になります。

『糖質制限おたるダイニング』www.ofk-ec.com)の「牛丼」や「カツカレー」もお気に入りで食べています。
 ご飯の代わりに「大豆米」を使っており、牛丼で「糖質11.0g」、カツカレーで「糖質9.7g」に収まります。

 金曜日の夜は自宅で食べることもありますが、家族で外食もします。
 よく行くのは自宅から徒歩で行ける小料理店です。
 よく注文するのは刺し身サーモンのバター焼き丹波地鶏の炭火焼きエビとアボカドのタルタルネバネバ系のイカオクラ納豆野菜サラダなどで、ご飯やそばなどは食べません。

 また、ボトルキープしてある焼酎を飲んでいます。

 土曜日の夜は、家族と自宅で鍋か鉄板(ホットプレート)焼きです。
 金曜日に自宅で食べたときは、土曜日を外食にすることもあります。

日曜日
 日曜日は病院の仕事が休みなので、昼も夜も自宅で食べています。
 内容は火曜日、木曜日、土曜日とだいたい同じです。
 土曜日に鍋をしたら、残りを昼に食べることもあります。

 私は週末を中心に年30回ほど、全国各地で講演をしています。
 講演テーマは糖質制限ですから、主催者が懇親会を開いてくれるときも、焼き鳥店やしゃぶしゃぶ店、ブッフェレストランのように糖質制限がしやすいところを選んでくれます。

 以上、連載4回にわたって、私が1週間、どこでどんなものを食べているかを具体的に紹介してきました。
 ぜひ参考にしてみてください。

【次回へ続く】