「モンスター」のようなとんでもない中途採用社員がいるものです写真はイメージです Photo:PIXTA

中途採用社員には期待がかかる。「即戦力」として活躍してくれるはずだ――周りはそんな思いを持つ。しかし、全員が全員、優秀だとは限らない。今回、20~40代男女が、「2度と同じ職場で働きたくない」「ヤバい人だった」と感じる「モンスター中途採用社員」の事例を集めた。(取材・文/フリーライター 池田園子)

即戦力になってくれるどころか……
残念すぎるモンスター中途採用社員

 西村康稔経済財政・再生相が、政府が進める社会保障改革において、中途採用の拡大に取り組む考えを表明したのは今年9月のこと。

 それにより、就職氷河期世代や高齢者が働きやすい環境を整えたいと、「日本経済新聞」のインタビューで語っている。従業員501人以上の企業を対象に、中途採用人数の比率を公開するよう求めることになるという。

 さらに10月初め、トヨタ自動車が中途採用比率を5割程度まで、ホンダも同比率を大幅に引き上げる方針を固めた、との報道があった。日本を代表する大手自動車メーカー2社の発表は注目を集めた。

 中途採用社員といえば、すべてを一から教え込まなければいけない新卒社員とは違い、雇う側にとっては「即戦力になってくれる」という期待がある。