日本のモノづくりを支える
日本最大級の技術者集団

テクノプロ・ホールディングス株式会社

テクノプロ・グループ(以下、テクノプロG)は約2万人の正社員エンジニアを擁する、日本最大級の技術系人材サービス企業だ。広い顧客基盤を持ち、産業界が必要とするほぼ全ての技術分野をカバー。教育研修体制が充実しており、最先端の技術の習得、働き方改革にも力を入れている。

テクノプロ・ホールディングス
西尾保示(やすじ)
代表取締役社長兼CEO

 今、日本の技術産業に従事する技術者には二つのタイプが存在する。メーカーに雇用される技術者と、派遣や請負という形態でメーカーのモノづくりに従事する技術者だ。テクノプロGは後者タイプの技術者を擁する、日本最大級の技術系人材サービス事業会社である。

 よく“派遣=非正規社員”と誤解されるが、テクノプロGは正社員雇用(無期雇用)が原則。同社に正社員として就職し、大手企業や大学、研究機関や公共団体、大手ゼネコンなどに配属される。給与や賞与はテクノプロGから支払われるため、いわゆる“派遣切り”とは無縁である。

「現在、日本の商品開発や研究開発、建築土木の現場は、私たちのような技術系人材サービス会社との協力関係なしでは立ちいかない構造になっています。実際に半分以上の現場は外部の技術者との共同作業。開発期間の短期化に加えて、急激な技術革新や新たな手法の登場により、自社の技術者だけでは技術的にも工数的にも開発が追い付かず、派遣技術者を活用することが前提となっているのです」。そう説明するのはテクノプロ・ホールディングスの西尾保示社長だ。

世界もうなずく輝き続ける名門企業

テクノプロ・ホールディングス
株式会社
〒106-6135
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー35F
03-3405-9385
cir@technopro.com
https://www.technoproholdings.com/
主な事業内容
「技術を核としたグローバル人材サービス企業」として、ほぼ全ての技術領域においてメーカーなどの設計開発や研究開発をサポート
創業/設立年
2012年4月
資本金
69億383万6000円
売上高
1441億7600万円
※2019年6月期
従業員数
2万3039人
※2019年6月末現在、グループ連結
2020年採用人数(予定)
1300人

※2019年11月末の情報をまとめたもので、数字は全てグループ連結です

TOP