今や街中でもオフィスでも、どこでも外国人がいることが当たり前の時代になりました。そして、2020年は東京オリンピックが開催されます。来年は、さらにいっそうまわりで外国人を見かける機会が増えそうです。でも、英語に自信のある方はいいですが、いきなり街中で外国人から話しかけられたりしたら、ドキマギしてうまく対応できないという方も、少なくないはずです。そんな英会話初心者の方に、ぜひ、おすすめしたいのが、『だれとでも会話がとぎれない! 1分間ぺラペラ英会話』(小林真美著、ダイヤモンド社、11月28日発売)です。本連載では、同書の中から抜粋して、英語に苦手意識のあるヒビギナーの方に向けて、英会話上達のポイントをお伝えしていきます。

久しぶりに再会したときは、<br />直接的な質問ではなく、<br />“How’s life?”「人生どう?」などの<br />やや漠然とした質問をするのがおすすめPhoto: Adobe Stock

 

スモールトークのOKトピックとNGトピックを
押さえよう

 スモールトークはたわいのない話題から始め、共通に関心を持つ話題を見つけながら、双方が気持ちよく会話をするものです。先に鉄板の安全な話題の一つが「お天気」とご紹介しました。

 ここでは、その他に適切な話題を紹介します。

 同時に、スモールトークとして避けたほうが良い話題も解説します。先手必勝アプローチで相手に何か質問してみる時も、“外さない”適切な質問ができるようになりましょう。

 下記に紹介する適切な話題は、相手から聞かれる可能性が高いものです。自分が質問されたらどう答えるかも考えておきましょう。