少額から始める個人投資家にとって、最適の投資は「FX」でも「仮想通貨」でも「投資信託」でもない。「小型株集中投資」が一番だ。だが、ほとんどの人は、こう思うのではないか?
「集中投資は高リスクで危険」 「分散投資は低リスクで安全」
「無名企業の小型株は不安定で損する」 「有名企業の大型株は安定して儲かる」
あたかも常識のように思い込んでいることが、実際のところ「非常識」、大間違いなのである。
分散投資が有効なのは、保有資産が億単位の富裕層のこと。手元資金が少ない個人投資家が同じことをしても、お金はたいして増えない。実は小型株集中投資こそ、究極の投資法なのだ。これは大学生のときに知識ゼロから投資を始め、さまざまな失敗を経験しつつも、大きな資産を築いた
『10万円から始める! 小型株集中投資で1億円』の著者がたどり着いた“投資スタイルの最終結論”。基本的な戦略は、1年以内に株価3倍以上になる「小型株」を見つけて、1銘柄に集中投資すること。一般の会社員も、10年あれば資産1億円超えの“億り人“になれる可能性が高い投資手法だ。続編となる『小型株集中投資で1億円【実践バイブル】』では、さらに踏み込んだ実践的投資法を手とり足とり指南している。
著者は大学卒業後、ベンチャー企業に勤めたものの、小型株集中投資で得た資金をもとに26歳で早々にFIRE(早期リタイア)。投資をしながら、悠々自適に自由を謳歌している。その投資経験をベースに、経営者、上場企業役員、医者、弁護士、ビジネスパーソンなど、これまで1200人以上の個人投資家を指導し「勝てる投資家」を数多く輩出。噂を聞きつけた資産家から「10億円を預けるから資産運用して欲しい」と頼まれたこともあるが、外部運用はすべて断り、自己資金のみで運用している。
最大年間利まわり+600%、1銘柄の最大投資益+1200%など、1銘柄だけでも億単位のリターンを得ている著者が、自らの投資手法を公開する。
(こちらは2019年12月の記事を再掲載したものです)

【FIREするなら小型株集中投資が最短コース】<br />ごくふつうの会社員だった私が<br />自由を謳歌しながら<br />投資して生きられるようになったワケPhoto: Adobe Stock

就職先も投資と同じ考え方で選ぶ

 有名な大企業からまだ小さな会社にシフトしたのは、株式投資の対象だけではありませんでした。

 私は当時、就職活動をしていたのですが、就活の対象も「いまは無名の小さな会社でも、近い将来有名になりそうな伸びしろが大きい会社」に絞ったのです。

 投資は自分の「お金」を投じますが、就職は自分の「時間」を投じます。投資も就職も基本的な考え方は一緒です。

 そもそも、いろいろな会社の就職説明会に参加したものの大企業はどこも同じような印象で、ぜんぜん興味がわきませんでした。

 だから自分の貴重な時間を投じる就職先として、そんなふうに魅力を感じられない大企業は候補から外したのです。

 実際、私は大学卒業後、旅行比較サイト「トラベルコ」を運営する「オープンドア」というITベンチャーに就職しました。

 2010年の入社当時は未上場企業でしたが、2015年に東証マザーズ、翌2016年に東証1部へと上場しています。

 近年は「トラベルコ」のテレビCMがよく流れるようになりましたから、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 オープンドアは上場後も、時価総額が6倍以上に成長していますから、私の見立ては間違っていなかったと自負しています!