豪コバーゴの焼けた森の中を歩くケガをしたカンガルーPhoto:Reuters

 オーストラリアで続く大規模な森林火災は、コアラから固有種の鳥類、ハチに至るまで、同国固有の野生生物の生存を脅かしている。研究者らは一部の生物種が絶滅の瀬戸際にあるのではないかと危惧している。

 今回の森林火災では少なくとも26人の死者が出ている。焼失した家は何千軒にも及び、一部の専門家によれば、同国の経済成長率は0.4%押し下げられる可能性がある。ニューサウスウェールズ州では、2万平方マイル(約5万2000平方キロ)の土地が焼け、1万3000頭の家畜が死んだ。

 火災は、オーストラリアの夏場に当たる2月まで続くとみられ、さらに長引く恐れもある。

 科学者らによれば、少なくとも6種の生物が絶滅する恐れがある。ディーキン大学の野生生態学者ユアン・リッチー(Euan Ritchie)氏は「今回の火事で複数の生物種が絶滅寸前まで追い詰められているかもしれない。すでに絶滅した可能性もある。それは現地入りしてみないと分からない」と語った。

 一部の科学者は、森林火災で大きな被害を受けた東海岸沿いの地域と南部のカンガルー島だけに生息するメタリック・グリーン・ビーの一種について懸念している。研究者らによれば、カンガルー島のグリーン・カーペンター・ビー(緑色のクマバチ)は一掃された可能性がある。

 アデレード大学のハチの専門家で、5年にわたってカンガルー島のグリーン・カーベンター・ビーの保護活動を続けているKatja Hogendoorn氏は「こうした種は、深刻な状況に陥っている可能性が大きい。すべての生息地が焼失したか、焼失の危機にあるからだ」と述べた。

 今回の森林火災は、生物種の絶滅の比率がもともと高かったオーストラリアで、自然保護活動家らに新たな難題を突きつけた。オーストラリア・エコロジカル・ソサエティー(ESA)によると、同国では1788年以降、100種の既知の植物、動物が絶滅した。一部の在来種の動物は、18世紀に欧州人が流入した後で苦境に陥った。彼らは、農業のために土地を切り開くとともに、キツネ・猫などの肉食動物を持ち込んだ。