捨てられなかった家電とは… ※写真はイメージ (c)朝日新聞社/稲垣さんのトークイベントが2月25日(火)にあります/【イベント概要】<日時> 2月25日(木) 19時30分~/<場所>ロフトプラスワンWEST(大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F)/<詳細> https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/139139捨てられなかった家電とは… ※写真はイメージ (c)朝日新聞社/稲垣さんのトークイベントが2月25日(火)にあります/【イベント概要】<日時> 2月25日(木) 19時30分~/<場所>ロフトプラスワンWEST(大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F)/<詳細> https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/139139

 もじゃもじゃのアフロヘアがトレードマークの元朝日新聞記者・稲垣えみ子さん。朝日新聞のコラムで、電気代月200円の節電生活を明かし話題を呼んだことも。精力的に執筆活動を続けてきた稲垣さんが、節電生活をするなかで冷蔵庫、洗濯機と次々と家電を手放していきつつも、「それでも捨てられなかった4つの家電」を、最新刊『アフロ記者』(朝日文庫)から紹介する。

*  *  *

電気代月200円生活のアフロ記者が「それでも捨てられなかった4つの家電」とは?<br />稲垣えみ子さん(撮影/馬場道浩)/稲垣さんのトークイベントが2月13日(木)にあります。テーマは「書く」。だれもが発信できるSNS時代に、「自分をさらけ出して『書く』とはどういうことか」などについて語っていただく予定です。/【イベント概要】<日時> 2月13日 19時30分(開場19時)~/<場所> 朝日新聞メディアラボ渋谷分室(東京都渋谷区神宮前6丁目19-21)/<参加費>1500円/<詳細> https://inagaki-withnews.peatix.com/view

 例えば洗濯機です。

 これも私にとってはまさに生まれてこのかたの必需品であり、洗濯機のない人生なんて想像したこともありませんでした。

 ところが「冷蔵庫をやめた」というコラムを書いた時、それを読んだ読者の方から「洗濯機はお使いなんですか? あれこそなくても全然大丈夫ですよ」というお手紙を頂き、えっそうなの? と、試しに挑戦することにしたのです。

 で、やってみた。

 すると読者の方のお手紙にあったとおり、拍子抜けするほど全く大したことじゃありませんでした。

 風呂に入る時、洗面器でその日出た洗濯物を洗うだけのことです。

 時間にすれば数分間。

 以上。

 これも、特別なテクニックや手間が必要なことでも何でもありません。

 しかも、その日の汚れ物はその日のうちに洗うので実に気分爽快です。
というのも、洗濯機を使っていた時は、毎日洗濯機を回すほどの汚れ物が出るわけではないので、週末に1週間分をまとめて洗っていたのでした。